PR

2023年上半期アクセスランキング&6月の「岡山おにさんぽ」は79万ページビュー

まとめ

2023年早くも後半戦に突入!

そこで今回は、2023年上半期(2023/01/01~06/30集計)のアクセス数が高かった記事をランキングでご紹介したいと思います!

と、その前に2023年6月「おにさんぽ」全体のアクセス数をどうぞ。

2023年6月1日~6月30日
★790,639ページビュー
★499,828セッション
★252,029ユーザー
※GoogleAnalysticsによる解析。各指標の違いについてはGoogleAnalyticsヘルプで

★20位★【岡山市中区】平井に「珈琲とロゴデザイン」って喫茶店オープンしてる

★19位★【岡山市中区】兼基のダイヤクリーニングが6月11日閉店。跡地にベトコンラーメンできるみたい

★18位★岡山芸術創造劇場ハレノワに人気のパン屋「メルシーライフオーガニックス」が6月4日プレオープンするみたい

★17位★【倉敷市】市営球場ちかくの「手打ちうどん 狐狸庵」が閉店してる

★16位★【赤磐市】サンアニマってお店オープンしてる。イタリアンなのに名古屋名物も?

★15位★【岡山市北区】抜群鮮度のお魚がこのお値段!?磨屋町に「酒の肴の魚屋」ってお店できるみたい。6/24 オープン

★14位★【岡山市北区】岡大ちかくのサイ食堂がプレオープンしてる

★13位★【岡山市北区】ジップアリーナ近く、絵図町のレオーニが閉店してる

★12位★【岡山市南区】大福に丸源ラーメンできるみたい。大久弁当あったところ

★11位★【倉敷市】「マルゴデリオウジガダケ」がオープン!瀬戸内海を一望できる絶景カフェ

★10位★【倉敷市】玉島に「米と海苔 國三郎」っておにぎりとお弁当のお店オープンしてる

★9位★【岡山市北区】ペンギンベーカリーがオープン。大っ行列してる

★8位★【岡山市北区】ロイズの移動販売車きてる。イオンスタイル青江に

★7位★【岡山市中区】中区役所ちかくに「オーベルジュ 829(ヤニク)」ってフランス田舎料理のお店オープンしてる

★6位★【倉敷市】紀念病院ちかくに「コックオパン」ってチキンとパンのお店できてる

★5位★【岡山市北区】吉備郵便局むかいに「おうどん あおぞら」って庭のあるセルフうどん店できるみたい。6/5オープン

★4位★Q.全国で約40店舗、中四国九州では岡山に1店舗のみあるファミレスはどれ?

★3位★

★2位★

★1位★

と、いう感じになりました。

全体アクセス数が過去最高79万PV!

キリよく80万!って言えなかったのが惜しいです。

79万って数字は「岡山市+総社市」人口くらいです。

いつも「岡山おにさんぽ」を見て頂いて、情報提供も頂いてありがとうございます!

では、続きまして2023年上半期アクセスランキングをどうぞー!(2023/01/01~06/30集計)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

50位~41位

★50位★

★49位★

★48位★

★47位★

★46位★

★45位★

★44位★

★43位★

★42位★

★41位★

~読む必要のないコラム~
-可能性の塊-
常に岡山の情報をウォッチしている「岡山おにさんぽ」。
上半期一番ワクワクしてたことはなんでしょう。
あの有名店!?あの施設?それともあのビッグプロジェクト??

いいえ、ティラノサウルスレースです。

ティラノサウルスの着ぐるみで走るだけ。
しかし、侮るなかれ。
現在、このティラノサウルスレースは全国的に拡がりを見せており、一般社団法人 日本イベント産業振興協会(JACE)のブロンズ賞を獲得しました。

その勢いは留まることを知らず、最近ではレースを飛び出して馬車へと乗り出すザウルスも出現しました。
SNSを見てみると、他にもさまざまな用途・種類・イベントに登場しており、まさに可能性の塊。
そんなティラノサウルスレースがまた岡山で開催されます!
この日だけはストレス発散に「おれは人間をやめるぞー!」って勢いで、ぜひどうぞ。

40位~31位

★40位★

★39位★

★38位★

★37位★

★36位★

★35位★

★34位★

★33位★

★32位★

★31位★

~読む必要のないコラム~
-イタドリ-
皆さん、こちら覚えてますでしょうか?

思い付きで始めたコーナー「おにさんぽしらべ」
割とお気に入りで、意外な発見があった「イタドリ」呼称。
岡山の市町村郡レベルで変わるこの呼び方が約80個。
どうして岡山県内でこんなに呼び方が多いのか?
割と真面目に方々調べて、割といろんな先生に聞いてみた結果・・・結論「わからん」
イタドリ研究は成分や構造についてのものが多く、その繁殖力の強さが問題視され、「どうやったら抑制できるか」を主眼にしたものがほとんどです。
除去にも費用がかかるため、今後は見る機会が減っていきそうという悲しみを抱えた植物でもあります。
つまり、イタドリの呼び方研究ができるのは今だけ!誰かやってみて←

30位~21位

★30位★

★29位★

★28位★

★27位★

★26位★

★25位★

★24位★

★23位★

★22位★

★21位★

~読む必要のないコラム~
ー「おにさんぽ」の由来ー
「なんで『おにさんぽ』なんですか?」
出先でよく聞かれる質問です。
・桃太郎の岡山だから?
・めっちゃ散歩してるから?
・鬼のように更新するから?
・温羅と関係がある?
・そもそも何目的なんですか?
いやぁ、興味を持っていただいて有難い限り。
謎のネーミングの由来は・・・「内緒」です。
謎の更新頻度、謎の行動範囲、謎に海外のVIPをアテンドしていたりする、、、
『「おにさんぽ」は何か巨大な組織のバックアップを受けているんじゃないか。』
「フフフ、いいところに気づきましたね。」と言いたいところですが、むしろ由来は超絶しょうもないです。
街で「中の人」を見つけた時はぜんぜん答えてますので聞いてやってください。
しかし「秘すれば花」という世阿弥の言葉があるように、興味を持って頂いている方のロマンを守りたい。新たに「おにさんぽってなに?」って思ってる方に対しては内緒にして、「なんなんだろうね?」ってニヤニヤしながら楽しんでみてください。

20位~11位

★20位★

★19位★

★18位★

★17位★

★16位★

★15位★

★14位★

★13位★

★12位★

★11位★

~読む必要のないコラム~
ーラーメンー
2023年上半期「週一でラーメン」ならぬ「週一で新店」ペースでオープンが続いた岡山のラーメン店。
ただ、「都道府県別ラーメン店舗数 – とどラン」などでランキングを見てみると、岡山は実はそんなに高くない。
ここ最近のオープンラッシュで変化があるかもしれませんね。
下半期はどうなっていくでしょうか!気になってるお店があればぜひ行ってみてください。

10位~1位

★10位★

★9位★

★8位★

★7位★

★6位★

★5位★

★4位★

★3位★

★2位★

👑1位👑

以上です!

1位は「ペンギンベーカリー」

パンが大好き岡山県らしい結果になりました。

いろいろ見てみると、県外の大きいお店・グループなどが入ってきている様子も目立ちます。

岡山出身の方の活躍で、最近テレビなどメディアでよく見る岡山特集。

「岡山、なんかいいよね!」って見られていたら嬉しいですね。

下半期はどんな動きが出てくるのでしょうか。

それでは次はたぶん、年末のまとめランキングで!

ではまた~。

アクセス数関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.5万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321

まとめ
スポンサーリンク