PR

【岡山市中区】今在家に和菓子店、本気のあんコーヒーが飲める「KASYO an. STAND」できてる

岡山市中区今在家にある「御菓子處 華宵庵」さんに、4月22日からコーヒースタンドできています。

それが「KASYO an. STAND」

地図ではここ↓

住所は岡山市中区今在家297−3です。

華宵庵 本店さんの外観

華宵庵さんといえば、名物わらびあんや果物、ギフトセットなどある人気のお菓子店。

そこからグルっと回った駐車場側にオープンです。

メニューこちら。

まず、キノシタショウテンさんの挽き立てコーヒーが頂けるだけでビッグニュース。

本日のコーヒー豆は「グアテマラ」の深煎りロースト。

それに、備中小豆を加えた「コーヒー豆×小豆」のペアリングを楽しめる新しいコーヒースタンドです。

購入方法は店内で先にチケットを購入するスタイル

エスプレッソ抽出のライブ感あるスタンドで、作ってもらったこちらが「あんラテ(アイス)」+「あんバター最中」

コーヒー豆に「キノシタショウテン」さん、あずきに「備中小豆」、ミルクに「安富牧場」岡山の贅沢3品フル投入!

表面を飲んでみると、スペシャルティコーヒーとミルクだけで砂糖いらないまろやか甘め。

「え、もうこれだけでいいじゃん」って、カフェラテだけでも通いたくなる丁寧な一杯です。

そこからさらに、グルグル太めのストローで混ぜて飲む!(タピオカっぽく)

すると、モチっと食感に上品な備中小豆が融合してくる甘すぎないあんコーヒー。

ラテの風味を損なわず、あんこの美味しさも感じられて相性◎!

いい感じにもっちり崩れた、、、でも小豆の食感はありながら、、、それでいて甘ったるさはカットされて・・・って、職人の技を感じるこちらの小豆。

なんと「華宵庵」さんが、コーヒーのためのあんこを作っているんだそうで、そのへんさすがの和菓子屋さん!

それからこちらが「あんバター最中」。

岡山県産の大粒の備中大納言と「幻のバター」とも言われる「カルピスバター」使用と、こちらも見逃せないスペシャルな一品。

コクとクリーミーさがありながら、サーッと後に残らないかんじ。

あんバター好きの方にこそ食べてもらいたい贅沢和菓子でした~。

お店の周りにはスタンドや椅子もあります。

なんでも備中は日本の三大小豆産地。

そんな岡山の特徴を活かした「豆×豆」のコラボで新しい可能性を模索するためにスタートしたんだそうですよ。

お店から左を見るとこちら。

この前行ってみたやさいくだものときどきお家ごはん 1435さんがあるあたりへ。

右を見るとこちら。

まっすぐ行くと西川原交差点方面。

反対を見ると「ドラッグストア マツモトキヨシ 高島新屋敷店」などあるあたり。

ちなみに「あんコーヒー」は、あんこ文化で有名な名古屋を中心に一部喫茶店にも並ぶメニュー。

それをオール岡山で表現した和菓子店、本気の一杯でした!

このあたりはテイクアウトの新店も増えてますし、お買い物やツーリングの途中などでも立ち寄ってみては!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 KASYO an. STAND
住所 岡山市中区今在家297−1
営業時間 10:00〜15:00
営業日 要Instagram確認
SNS 公式Instagram

●タムサク 様 情報提供ありがとうございました。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

高島駅周辺関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

カフェ・喫茶店中区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました