Q.全国で約40店舗、中四国九州では岡山に1店舗のみあるファミレスはどれ?

通勤・通学の合間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.全国で約40店舗、中四国九州では岡山に1店舗のみあるファミレスはどれ?

A.トマト&オニオン
B.バーミヤン
C.ジョリーパスタ
D. ステーキのあさくま

画像は特に関係ないニコニコ岩

他県にはないオリジナリティが最近話題になってきた岡山。

8番ラーメンさんや今度オープンする資さんうどんみたいに、「なぜか飛び地で岡山にはお店がある」ってこともしばしば。

そんな中で、「全国で約40店舗、中四国九州では岡山に1店舗のみあるファミレスはどれ?」でしょうか~。。。













正解は、

D.ステーキのあさくま
でしたー!

ステーキのあさくま岡山大元店

「ステーキのあさくま」さんは愛知県に本社があり、中部と関東を中心に展開しているチェーン店でして、こちらご覧ください。

三重県を境に、飛んで岡山!

このようにかなりレアな出店を頂いているのが、「ステーキのあさくま 岡山大元店」さんです。

本格ステーキとハンバーグ、そして種類豊富なサラダバーもあって、子どもから大人まで楽しめるお店。

少し前まで兵庫や京都にもあったのですが、現在は岡山のみとなっています。

僕はコーンスープが結構好きなので中四国九州の砦として守りたい「あさくま 岡山大元店」さん。

「久しぶりに行ってみるか!」って思っていただけたら立ち寄ってみてください。

東日本と西日本の「境目」って、どこだと思う?【都道府県別投票】(全文表示)|Jタウンネット
...

余談なのですが、今回のクイズで最初「西日本では岡山に1店舗!」って書こうと思ってたんですよ。

そこで「あれ?三重って西日本?」という疑問にぶつかり、調べてみると上記リンク先のように諸説あるようです。

「NTT西日本」のサービス提供エリアで言うと西日本、気象庁の境界線では東日本、電気の周波数だと西日本

東日本と西日本の境目はどこにある?東西境界線となる県や定義を徹底調査
...

そもそも東日本・西日本は、明確な定義が決まっているものではなく、辞書でもそれぞれ似てはいるけど、ちょっとずつ違う表現になっているようです。

三重出身の友人に「関西なん?中部なん?」と聞いてみると、「より条件の良い方と契約するFAやからわからん」って言ってて「あっぱれやな」って思いました。

同じようにちょうど境目になりがちで「関東?甲信越?中部・北陸、それとも東北?」などよく議論になる新潟出身の友人に聞いてみたら「もうどこでもいいよ。」って諦めの境地に達していました。

岡山ってどっぷり中国地方なので、「境目ネタで盛り上がるのは難しいな!」って羨ましく思ったってお話でした。

一体なんの話?って思ってきたところで、

「あさくま」さんに行った時の雑談にしてみてください。(強引な〆)

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました