イタドリのことなんて言う?【おにさんぽしらべ】

読者さんへの「簡単な質問をして記事するスナック感覚調査」【おにさんぽしらべ】の結果です。

今回聞いてみたのは『イタドリのことなんて言う?』。

イタドリの画像

先日、知り合いと「イタドリ・カッポン・しゃじなっぽ」など呼び方の話題になりました。

調べてみますと、「しゃじっぽ」・「さいじんこ」・「しゃじなっぽ」などいろいろありそうなので、みなさんに聞いてみました。

それでは、頂いた返信・引用リツイートの回答結果をどうぞ!

イタドリ
しゃじなっぽ(真庭・新見)
すかんぽ(玉島)
すいば
さいじんこ(真庭・県北・津山)
さいじんご(美作)
さいじんこう
だいしんご(備前)
タジナ(広島)
さいしんこ(和気)
シャシンゴ

しゃちっぽこ
ガッポン(玉野)
さいじ(児島)
ポッコン
しゃしっぽ(高梁)
シャリンポ(広島に近い地域)
しゃじっぽ(真備・総社・吉備中央・旧賀陽町・井原)
せーじ・さいじ
スッポン
しゃりんご(美咲町)
さいしんご(和気・東備エリア)
カッポン(和気・備後)
ゴンパチ(和歌山)
シャッポン(笠岡・県西南部)
シャッポウ
シャッポ(高梁)
さしっぽ(高梁・総社)
オニ(岡山)
しーば・しーしー(岡山)
しぃしぃ
せーじんこ(津山)
しゃりっぽう・しゃりんぽ(吉備中央)
シャリッポ
アスパラガス
ジャギッポ
せいじ
キビ?
こでっぽう
じゃじぽ 
しゃじりっぽ
さいせんご(瀬戸町・岡山最東端)
にたどり
しゃじっぽこ(総社市)
さえじ(岡山)
こっぽん(赤穂・広島)
しゃーしんご(県南山間部)
ろっこん
かっぽ(玉野)
ハイタ
たちっぽ(広島)
ショッポ
タシッポ
だんじ
だんじこ(美作市)
しゃりっぽん
イタンポ
しゃりんこ
シャーシンゴー



と、予想以上!約60個もの呼び方をリプで頂きました!

皆さん、使っている呼び方はありましたか?(現在も進行中なのでTwitterリプ欄をご覧ください)

https://www.slnet.town.satosho.okayama.jp/questionnaire.html

皆さんに質問中に調べてみますと、里庄町出身の博物学者「佐藤清明」さんが戦前「岡山県に於けるイタドリ方言の分布」を「植物研究雑誌」に寄稿しています。(PDFをダウンロードで全文見えます)

それによりますと、岡山県内で呼び方が約80個!

そんな名前いっぱいあるとは思わなかった自生するイタドリ

県内各地を調べ上げる大調査で、皆さんから教えて頂いた呼び方もたくさん出てきました!

「おじいちゃん・おばあちゃんが・・・」って方もいらっしゃったので、おそらく戦前からの呼び方を引き継いでいることもありそうですね!

それから59~62!突然の下ネタにはさすがにワロてまいますよ。

ファンキーすぎるでしょ、我らがご先祖。(笑)

ですが、貴重な歴史的資料として後世にありのままを残すのは大事。

刮目してご覧ください。

呼び方的には、兵庫・広島・四国方面から入ってきたり、「がっぽん・すっぽん」など擬音や「すいば」のように味を表したもの、だんだん訛っていったものなどいろいろあるようです。

他の都道府県も呼び方がたくさんあるのでしょうか?

それとも岡山特有なのでしょうか?

https://irocore.com/saitaduma-iro/

ちなみに古くは、平安時代のイタドリ古名として「左伊多津万(さいたづま)」と、ありました。

もしもタイムスリップして平安に行っちゃったときのために覚えておいてみてください。

こんなに呼び方が多いのは不思議ですね~!

おにさんぽ的には「なぜかパン好き」「からあげクン消費量1位(昨年は3位)」と共に岡山の謎として面白かったです。

岡山県に於けるイタドリ方言の分布」にもあるのですが、すでに呼ぶ人がいなくなった呼び方もあるみたいです。

マイナーな呼び方の人はぜひともロストさせないために後世へ語り継いでみてください!

そんなわけで不思議とバリエーション豊かな「イタドリの呼び方」。

実家に帰った時の雑談ネタや、お子さんに教えてあげるお話として活用してみては!

おにさんぽしらべ関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

おにさんぽしらべ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. てん より:

    祖母(西大寺のやや北東在住・出身は赤磐、昭和1桁生まれ)は「きちきちがっぽ」と呼んでいました。

  2. icecake より:

    「ちんぽこ」と言っていた気が…(岡山市南部)。あと、佐藤清明さんの「岡山県に於けるイタドリ方言の分布」、リンク切れになってます。

スポンサーリンク