PR

リンナイ調べ「夏バテ予備軍」都道府県ランキングで岡山は第何位?(けっこう高め)【おかやまクイズ】

通勤・通学の合間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.リンナイ調べ「夏バテ予備軍」都道府県ランキングで岡山は第何位?(けっこう高め)

A.1位
B.2位
C.3位
D. 4位

リンナイ株式会社さんが、全国47都道府県別の20代から60代の男女計2,350名を対象に夏バテに関する意識調査を行いました。

画像は暑そうなイメージ

夏バテといえば、夏季の高温や多湿によって起こる体の不調のことです。

その調査の中で、夏バテしやすい生活習慣が確認できる「夏バテチェックリスト」があります。

6個以上チェックした方が「夏バテ予備軍」となり、その都道府県ランキングで岡山は第何位だったでしょうか~?







かつてないマニアックさになってしまいましたので、答えだけでも見ていってください。







正解は第2位でした~!

思ったことは、みなさーん、大丈夫ですか??

監修の医学博士の久手堅司先生のコメントによりますと、

岡山と徳島の「夏バテ予備軍」が多いのも気になります。比較的温暖な地域なので、入浴をシャワーで済ますことが多く、冷たい物を取りやすいためだったりするのではと思っています。

https://www.rinnai.co.jp/releases/2023/0629/index_1.htmlより

とのことでした。

身体を冷やし過ぎないようにしたり、お風呂に長めに入ったりリラックスすることなど自律神経を整えるのが大事なんだそうですよ。

公式サイトのリリースに詳しい調査結果と対策などあるので、ご覧になってみてください。

夏バテに関する47都道府県意識調査 8割が経験する夏バテ 夏本番前から不調が? 6割が身体を冷やすNG行動 正しい対処は「温とオフ」
...

夏ってしんどいですよね。

やっぱり僕も「これ夏バテじゃな~」って時もあり、「昨年の夏は何してたっけなー?」って振り返ってみると、

アイス・かき氷・甘いもの・カレーやラーメンを続々と食し、

祭りにも行ってるというフッ軽さを発揮していました。

う~ん、これは口が裂けても“夏バテ”なんて言えない。(笑)

おにさんぽはおそらく今年も元気です。

「結構夏バテしてしまう」という方は、この調査結果から体を労わるきっかけにしてみては~。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました