【奇祭】「はんざき」だらけ!3年ぶりに湯原温泉で「はんざき祭り」開催【おにさんぽレポ】

イベントなどに実際に行ってご紹介する「おにさんぽレポ」。
今回は8月8日に開催された湯原温泉のはんざき祭りの模様をお届けします。
湯原温泉は岡山県真庭市にある泉質も評判の温泉地。
また、オオサンショウウオ(はんざき)の生息地域としても有名で、街にはいたるところに「はんざき」。
お地蔵さんもはんざき↑
三角コーンもはんざき。↑
足湯にもはんざき↑
ついつい写真を撮りたくなるスポットがたくさんです。
突然のアヒル軍上陸。
街を散策するだけで非日常感を楽しめます。
こんなところにも。
さて、湯本温泉館のあるあたりに行くと、たくさん屋台が出ていてます。
生きてる「はんざき展示ブース」もありまして、こんな近くで見たの初めて!
そこを抜けるとお祭り広場へ。
歌謡ショーやライブが行われる場所です。
ひるぜん焼きそばも出店。
そうこうしているうちに18時前、入ってきた方から太鼓の賑やかな音が聞こえてきまして、
はんざき山車の登場です。で、デカい!!
そして名前は「太郎」。
その後には噺の歌い手と奏者、浴衣姿の踊り手の行列が続きまして、
こちらは烏帽子がかわいい名前は「花子」ちゃんです。
このまま先程のお祭り広場の方まで行きます。
屋台のある街中を通る様子を迫力満点。
怪獣映画、もしくはモンハ●のボスみたいな迫力ありますね!
そのまま屋台エリアを通り抜けて、
お祭り広場に到着。
ここに来るとはんざき山車も近くでしっかり見ることができます。
↑よく見るとつぶらな瞳をしている「花子」。
舞台ではライブがはじまります。
その頃には日が暮れて温泉街ならではの情緒ある雰囲気に!
そうこうしておりますと・・・
ド派手な「はんざきねぶた」の登場です。
大迫力。
こうを見るメルトダウンした「バーニングゴジ●」、「フルフ●亜種」が街を襲っているようですが、実は子供たちにお菓子をばらまくとっても人気者。
↑みんな追いかけてくる様子。
そのままお祭り広場に到着してゴールイン。
そこからお祭りはクライマックス!
ダムから打ち上げ花火が上がりました。
以上、真庭市でのはんざき祭りレポでした〜!
その他、「これは!」と思った写真↓

また、9月30日まで「リアル謎解きゲーム in 湯原温泉」も行われているそうですよ!

観光センターの方が着ててちょっと欲しくなった 「はんざきTシャツ」や、「温泉むすめ」で話題になっていたりもする湯原温泉。

夏の疲れを癒しに立ち寄ってみては!

 

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました