PR

【岡山市北区】表町に「ラトリエ・ウチコ」ってフランス菓子のお店できてる。お菓子教室もやってるみたい

岡山市北区表町のキムラヤのパンから城下筋に抜けるエリアに「ラトリエ・ウチコ」さんというフランス菓子とお菓子教室の店がオープンしていました。
地図ではここ↓
住所は岡山市北区表町1丁目7-2です。
9月23・24・25日にグランドオープン!
25日のシルバーウイーク最終日、ここぞとばかりにスイーツ食べまくってお腹パンパンなところ、おしゃれ看板を見つけて吸い込まれてしまいました。
入ってみると正面にはケーキのショーケースが。
いろんな種類のテイクアウト用スイーツが並んでいます!
サブレ・マンディアンにかぼちゃのクレオル、
ケーク・オ・フリュイなどなど。
説明もあるので分かりやすい!
いかにもふわふわのシフォンケーキや、
「もはやアートやん」みたいなショコラのお菓子もありました。
それからショーケースの上や右手側に焼き菓子もあります。
ムム、なんだかカリッとしそうなフィナンシェ・・・気になりますね。(でも今、お腹いっぱい)
右手の焼き菓子にはクッキーやフランスのブルターニュ地方の郷土料理でもあるガレット、
こちらも気になる西洋かりんとや、
詰め合わせもあります!
で、食べてみるのはオススメの「ロッシュ・ココ・アマンド」です!
「お前・・・さっきお腹いっぱいって・・・」って思って頂いた方、ありがとうございます。
食べないとは言ってない!!
あ、いや普通に誘惑に負けました!許してください(笑)
開けてみるとクッキー缶を開けた時みたいな甘くて香ばしい香りがふわっと!
食べてみるとサクサクのアーモンドとココナッツ、バニラが合わさって一度食べたら止まらないクオリティ!
卵と砂糖のシンプルな飽きがこない味!
「おにさんぽ:ちょっとしたお土産・プレゼントに良さそう」リストに追加決定しました!
こちらはお菓子教室のご案内。
え、楽しそう!
エレガントなお菓子作りメニューが並んでます。
食欲の秋ってこともありますが、趣味や習い事としてお菓子作り始めてみるのも楽しそうです!
気になる方はぜひお店のInstagramをチェックしてみてください。
お店から左を見るとこちら。
お隣は日本料理の「雅芳(がほう)」さんや7月にオープンした「表町焼菓子店」さんがあって、オランダ通りの「食堂やまと」さんがあるあたりです。
右を見るとこちら。
城下筋の「日本銀行 岡山支店」があるあたりです。
お店のInstagram↓10月の予定
なんだかこのエリア、魅惑のスイーツ店がたくさん増えてきています!
お菓子通りみたいになってきてるので、いろんなタイプの違うスイーツ巡りを楽しんでみては~。
お店情報
「L’atelier Uchiko」ラトリエ・ウチコ
住所:岡山市北区表町1丁目7−2
テイクアウト営業:日月火
お菓子教室:木金土
定休日:水曜
公式Instagram
Googleマップ
表町商店街関連リンク
【岡山市北区】表町商店街に「SOMETHING(サムシング)」ミュージックパブ&カフェのお店オープンしてる
表町商店街に「SOMETHING(サムシング)」と言うミュージックパブ&カフェのお店がオープンしていました。 住所は岡 山市北区表町3丁目6-39です。 お店に入ってみますと、 雰囲気のあるおしゃれな店内。 壁にはクイーンやビートルズや、 ジャズやロック・ポップス などレコードがびっしり! そちらをオーディ

表町商店街の「芋ぴっぴ。」がオープンしてる
2021年11月26日、岡山市北区の表町商店街に新しく「芋ぴっぴ。」オープンしました。 こちら。 「芋ぴっぴ。」は愛媛県松山市に1号店があり、こちらの岡山店が2号店目。 糖度50%以上の極蜜熟成焼き芋や「1mm絹糸の紫芋とアイス」で話題のお店で、オー

オランダ通りのレゾンデートルは9月28日にオープンするんだって。岡山初出店のレモンケーキ専門店
9月にオープン予定って聞いてた レモンケーキ専門店「Raison d'etre(レゾンデートル) 」さんの様子を見に 行ってきました。 場所はシンフォニーホールの裏のオレンジビルで、「焼きたてパン marco」さんのあるあたり。レゾンデートルさんは兵庫県・姫路発の添加物を使わず丁寧に焼き上げた焼き菓子のお店。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

グルメ北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました