【岡山市北区】表町に「ラトリエ・ウチコ」ってフランス菓子のお店できてる。お菓子教室もやってるみたい

岡山市北区表町のキムラヤのパンから城下筋に抜けるエリアに「ラトリエ・ウチコ」さんというフランス菓子とお菓子教室の店がオープンしていました。
地図ではここ↓
住所は岡山市北区表町1丁目7-2です。
9月23・24・25日にグランドオープン!
25日のシルバーウイーク最終日、ここぞとばかりにスイーツ食べまくってお腹パンパンなところ、おしゃれ看板を見つけて吸い込まれてしまいました。
入ってみると正面にはケーキのショーケースが。
いろんな種類のテイクアウト用スイーツが並んでいます!
サブレ・マンディアンにかぼちゃのクレオル、
ケーク・オ・フリュイなどなど。
説明もあるので分かりやすい!
いかにもふわふわのシフォンケーキや、
「もはやアートやん」みたいなショコラのお菓子もありました。
それからショーケースの上や右手側に焼き菓子もあります。
ムム、なんだかカリッとしそうなフィナンシェ・・・気になりますね。(でも今、お腹いっぱい)
右手の焼き菓子にはクッキーやフランスのブルターニュ地方の郷土料理でもあるガレット、
こちらも気になる西洋かりんとや、
詰め合わせもあります!
で、食べてみるのはオススメの「ロッシュ・ココ・アマンド」です!
「お前・・・さっきお腹いっぱいって・・・」って思って頂いた方、ありがとうございます。
食べないとは言ってない!!
あ、いや普通に誘惑に負けました!許してください(笑)
開けてみるとクッキー缶を開けた時みたいな甘くて香ばしい香りがふわっと!
食べてみるとサクサクのアーモンドとココナッツ、バニラが合わさって一度食べたら止まらないクオリティ!
卵と砂糖のシンプルな飽きがこない味!
「おにさんぽ:ちょっとしたお土産・プレゼントに良さそう」リストに追加決定しました!
こちらはお菓子教室のご案内。
え、楽しそう!
エレガントなお菓子作りメニューが並んでます。
食欲の秋ってこともありますが、趣味や習い事としてお菓子作り始めてみるのも楽しそうです!
気になる方はぜひお店のInstagramをチェックしてみてください。
お店から左を見るとこちら。
お隣は日本料理の「雅芳(がほう)」さんや7月にオープンした「表町焼菓子店」さんがあって、オランダ通りの「食堂やまと」さんがあるあたりです。
右を見るとこちら。
城下筋の「日本銀行 岡山支店」があるあたりです。
お店のInstagram↓10月の予定
なんだかこのエリア、魅惑のスイーツ店がたくさん増えてきています!
お菓子通りみたいになってきてるので、いろんなタイプの違うスイーツ巡りを楽しんでみては~。
お店情報
「L’atelier Uchiko」ラトリエ・ウチコ
住所:岡山市北区表町1丁目7−2
テイクアウト営業:日月火
お菓子教室:木金土
定休日:水曜
公式Instagram
Googleマップ
表町商店街関連リンク
【岡山市北区】表町商店街に「SOMETHING(サムシング)」ミュージックパブ&カフェのお店オープンしてる
表町商店街に「SOMETHING(サムシング)」と言うミュージックパブ&カフェのお店がオープンしていました。 住所は岡 山市北区表町3丁目6-39です。 お店に入ってみますと、 雰囲気のあるおしゃれな店内。 壁にはクイーンやビートルズや、 ジャズやロック・ポップス などレコードがびっしり! そちらをオーディ

表町商店街の「芋ぴっぴ。」がオープンしてる
2021年11月26日、岡山市北区の表町商店街に新しく「芋ぴっぴ。」オープンしました。 こちら。 「芋ぴっぴ。」は愛媛県松山市に1号店があり、こちらの岡山店が2号店目。 糖度50%以上の極蜜熟成焼き芋や「1mm絹糸の紫芋とアイス」で話題のお店で、オー

オランダ通りのレゾンデートルは9月28日にオープンするんだって。岡山初出店のレモンケーキ専門店
9月にオープン予定って聞いてた レモンケーキ専門店「Raison d'etre(レゾンデートル) 」さんの様子を見に 行ってきました。 場所はシンフォニーホールの裏のオレンジビルで、「焼きたてパン marco」さんのあるあたり。レゾンデートルさんは兵庫県・姫路発の添加物を使わず丁寧に焼き上げた焼き菓子のお店。
スポンサーリンク
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
グルメ北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました