PR

1月30日テレビ朝日「ナニコレ珍百景」で岡山たくさん出てた。数字の数え方が話題になってたみたい

2022年1月30日、テレビ朝日「ナニコレ珍百景」で岡山がたくさん出ていました。


(画像は特に関係ない桃太郎像)
ナニコレ珍百景は日本全国の珍しいところのVTRを珍百景候補として、スタジオのネプチューンやゲストからなる珍定委員会が審査する番組。
今回はゲストとして岡山出身の桜井日奈子さんが出演ということもあってか岡山がたくさん出ていました。

※2月6日(日) 18:00 終了予定

また公式サイトに放送で登場した珍百景も公開されています。
岡山からは数字の数え方で20以降を「にーいち、にーに、にーさん・・・」と「じゅう」を省くことが話題に。
かく言う僕も身に覚えがありまして、「だるまさんが転んだ」で言ってた記憶があります。
なんか途中から数えるのめんどくさくなったときに「にーいち、にーに」って言ってたのは僕の怠惰な心のせいではなかった!!
この数え方は、一度使うと元には戻れないくらい楽な数え方なので、他県の人に布教してみると案外使ってくれ・・・たら嬉しいなぁ~。

また、お隣の香川県直島も出てたので、岡山民としては楽しめる回になっていたと思います。

倉敷・玉島も出てましたよ~!

メディアに出てた関連リンク
1月30日MBS「所さんお届けモノです!」で岡山発祥モノが特集されるみたい
1月30日(日)MBS「所さんお届けモノです!」で岡山県発祥のものがたくさん 特集されるようです。 1月30日(日)の 所さんお届けモノです !は…日本全国で発祥の地だからこそ作れる新たな逸品を見つけ出す新企画が登場。今回は宮下草薙の二人が〝発祥のモノ″の宝庫・岡山県で地元の人に聞き込み調査を敢行!!どんな逸品に出会

「手打ちうどん名玄」が毎日新聞に取り上げられてる
岡山市中区平井の「手打ちうどん名玄」さんが 毎日新聞 に取り上げられていました。 こちら↓ 取り上げられてるのは、名玄さんがうどんセルフ方式発祥のお店という ことによるもの。 (美味しくて安い!コスパがヤバいお店) セルフうどん方式が生ま

1月29日フジテレビ「もしもツアーズ」で倉敷・美観地区が紹介されるらしい
1月29日に放送予定のフジテレビ「もしもツアーズ」で倉敷の美観地 区が紹介されるようです。 もしもツアーズが「週末のお得な楽しみ方をお届けするおでかけバラエティー」番組です。 キャイ~ンの2人とゲストに「ぺこぱ」と週替わりレギュラーにキスマイの 玉森裕太 さん! 番組紹介では大原美術館や倉敷アイビースクエアなどグルメや

1月19日、テレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」に岡山の総社市が出たみたい
1月19日放送のテレビ東京「 家、ついて行ってイイですか? 」に岡山の総 社市が映ってたようです。 (画像は番組とは関係ないけど、一際目を引く「雪舟くん」) 「家、ついて行ってイイですか?」はタイトル通り取材先でお願いし、 家 について行く完全素人ガチバラエティー。 1月19日の総社市の回では「 いどうスーパーロンドン 」に付いてい って、市内の中山間地へ。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました