PR

岡山県内で店舗数が多いドラッグストアは? 2022年9月【おかやまクイズ】

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.岡山県内で店舗数が多いドラッグストアは? 2022年9月

A.ザグザグ
B.マツモトキヨシ (matsukiyoLAB+くすりのラブ)含む
C.ディスカウントドラッグコスモス
D.ウエルシア薬局スーパードラッグひまわり+金光薬品+カラースタジオ+マサヤ)含む

台風が来るっていうので暇だったので数えてみました。
調べてると、「えっ!このドラッグストアって○○グループなん!?」ってことがたくさんあったので、グループでもOKないじわる問題が完成しました。
さて、岡山で一番多かったドラッグストアはどこでしょうか??








正解は、
A.ザグザグ 103店舗でしたーー!!
各選択肢の店舗数はこちら。
マツキヨグループ→(16店舗
ディスカウントドラッグコスモス→(42店舗
ウエルシアグループ→(76店舗
本社が岡山にあるのでザクザクが圧勝かと思いきやウエルシアグループが予想以上の店舗数。
最近一気に数が増えてきたウエルシア薬局。
昨年7月にスーパードラッグひまわりや今年1月に金光薬品を子会社化してグループの店舗数がかなり伸びていました。
さらに今後岡山には入ってきていないグループの参入だってあるかもしれません。

岡山の薬局情勢は複雑怪奇!

そんな中、我らがザグザグも今年7月23日には兵庫県川西市に「ザグザグ川西久代店」をオープン。
大阪まであとちょっとなところまで拡大していました。
個人的にはこの調子で東京まで拡大して、あのカップルが救われるCMが放映されるのを期待してます。
今後も動きがありそうなドラッグストアにまつわるクイズでした!
おかやまクイズ関連リンク
岡山のミスタードーナツで唯一の「シェイク」取扱店はどこ?【おかやまクイズ】
...

岡山はどっち?(片方はフランス)【おかやまクイズ】
ちょっとしたスキマ時間に岡山のことが詳しくなれる「 おかやまクイズ 」 のコーナー! 今回のクイズをこちら↓ Q.岡山はどっちでしょう? (諸島などは省いています) A.左 B.右 こちらはTwitterでバズっていたので、一流岡山民のみなさんにはぜ ひ当てていただきたいクイズ。 都道府県や国の形っていろいろありますよ

「サンマルク」「コメダ」「タリーズ」「ドトール」!この中で岡山県にあるカフェチェーンの店舗数が1番多いのはどこ?【おかやまクイズ】
岡山のことがもっと詳しくなれる「 おかやまクイズ 」のコーナー。 今回のクイズはこちら。 「サンマルク」「コメダ」「タリーズ」「ドトール」!この中で岡山県にあるカフェチェーン店舗数が1番多いのはどこ? (2022年4月4日時点) A.「サンマルク」 B.「コメダ」 C.「タリーズ」 D.「ドトール」 岡山県内にもいろい
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました