スポンサーリンク

岡山県で1番地価が上がった場所はどの駅らへん?【おかやまクイズ】

ふとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しくなれるおかやまクイズのコーナー!
今回のクイズはこちら↓
Q.岡山県で1番地価が上がった場所はどの駅らへん?
a.大元駅
b.早島駅
c.備前西市駅
d.茶屋町駅
岡山県内で1番地価が高いのは岡山駅周辺です。
平均51.7万円 /坪。
「では前年度比で1番地価が上がったのはどこだろう?」と思って調べてみました。
正解は~・・・・・
デデンッ!
a.茶屋町駅
でした~~!!!
情報ソースは「地価公示価格チェッカー」と言うサイトです。
国土交通省のデータから最新の公示地価を独自に集計しているサイトです!
これによると「1位 茶屋町 前年比 +1.46%」「2位 大元駅 前年比 +1.25%」「3位 早島駅 前年比 +0.91%」「4位 備前西市駅 前年比 +0.82%」です。
大元駅、備前西市駅は岡山駅に近く、新しいお店がたくさんできたりしましたね。
特に一蘭ができたのが大きいのではないでしょうか!!(盲信)
3位の早島町は岡山と倉敷の中間で高速のインターチェンジも近く、住みやすい街ランキングなどでも良く目にしました。
茶屋町駅と言えば・・・なんなんですかね?
早島町に近い、倉敷駅からも比較的近いなどでしょうか。
倉敷市茶屋町に足袋シューズのお店「KOYAYA(コヤヤ)」がオープンするみたい。店舗のデザインは建築家・隈研吾氏
倉敷市茶屋町に本社を構える株式会社丸五の工場内で足袋型シューズ専門店「KOYAYA(コヤヤ)」がオープンするようです。 オープンは7月22日。 会社の前に行ってみると、「KOYAYA(コヤヤ)」オープンの準備が進んでいました。 この店は老舗地下足袋メーカー丸五から履きやすい「たびりら」、スタイリッシュな「tabiRela MARY」からスポーツタイプのものま

【倉敷市】「ベトコンラーメン倉敷新京」のオープンは2月5日
倉敷市帯高で再オープン予定だった「ベトコンラーメン倉敷新京」のオープン日が2月5日となっていました。 こちらのお店は クラウドファンディング によって再開の準備を進めていたのは以前も 記事 に。そのクラウドファンディングでは目標金額200万のところ277%の554万が集ま

藤戸饅頭さんの餡子を使ったお菓子↑
株式会社丸五さん、藤戸饅頭さんなどの活躍、「ベトコンラーメン」復活のニュースで跳ね上がった!?というのが「おにさんぽ的ゆるゆる推測」。
茶屋町駅周辺の方はおめでとうございます!
あなたの街が№1です。
ちなみに全国的に地価が1番上がったのは北海道倶知安町。
ニセコがある所です。
上昇率は、なんと前年度比17.65%!!
そう思うと岡山ってのんびりとした住みやすいところではないでしょうか~。
おかやまクイズ関連リンク
岡山市に引っ越してくる人で1番多いのはどこの都道府県民?【おかやまクイズ】
すきま時 間で岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。 今回の クイズはこちら↓ Q.岡山市に引っ越してくる人で1番多いどこの都道府県? ※岡山県は除く。2015年のデータです。 a.大阪府民 b.広島県民 c.東京都民 d.兵庫県民 こちらは統計局の国勢調査の結果から調べました。データ2015年時

30年以内に震度6強の地震が岡山駅で発生する確率は何%?【おかやまクイズ】
ちょっとしたスキマ時間で岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイ ズ」のコーナー。 今回のクイズをこちら。 30年以内に震度6強の地震が岡山駅で発生する確率は何%? a.0% b.7% c.25% d.48% 正解は?地震はいつ発生するかわからないので災害の備えや避難場所、ハザードマップの確認をしてみてはいかがでし
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
倉敷市岡山市話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました