PR

岡山市に引っ越してくる人で1番多いのはどこの都道府県民?【おかやまクイズ】

すきま時間で岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。

今回のクイズはこちら↓

Q.岡山市に引っ越してくる人で1番多いのはどこの都道府県民?
※岡山県は除く。2015年のデータです。
a.大阪府民
b.広島県民
c.東京都民
d.兵庫県民

正解は、
b.広島県民
でした~!
広島県民6909人
こちらは統計局の国勢調査の結果から調べました。
データ2015年時点のものです。
2010年時点で他の都道府県民だった人が2015年時点で岡山市民になっている人の数を抽出してみました。
東京・大阪と大都市も多かったのですが、やはりお隣パワーが1番強いという結果に。
トップ10はこちら。
広島県民6909人
兵庫県民4818
大阪府民4336人
東京都民3639人
香川県民2256人
神奈川県民1819人
福岡県民1697人
山口県民1690人
島根県民1476人
鳥取県民1395人
このようにぶっちぎり多かったのが広島県民!
特に福山市民は1779人と1つの市でトップテン入りする結果。
仲良しです。
優しくしてあげてください。
ちなみに一番少なかったのが・・・
山形県民43人です。
見つけたらSSRクラスに珍しいので優しくしてあげてください。
おかやまクイズ関連リンク
30年以内に震度6強の地震が岡山駅で発生する確率は何%?【おかやまクイズ】
ちょっとしたスキマ時間で岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイ ズ」のコーナー。 今回のクイズをこちら。 30年以内に震度6強の地震が岡山駅で発生する確率は何%? a.0% b.7% c.25% d.48% 正解は?地震はいつ発生するかわからないので災害の備えや避難場所、ハザードマップの確認をしてみてはいかがでし

ふうまん?大判焼き?それぞれの商品名はなに?【おかやまクイズ】
岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー! 今回のクイズはこちら!! Q.正しい商品名を当てはめよ。 ・ふるいちのふーまん ・御座候 ・お竹まんじゅう ・えびす饅頭 ・・・いや、違うんですよ! 自分でも訳わかんないクイズってわかってるんですけど、こちら見て ください↓

【岡山難読地名】新見市と鳥取県の県境「谷田峠」なんて読む?【おかやまクイズ】
前兆なしに始まるお仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しく なれる【おかやまクイズ】コーナー! 今回のクイズはこちら↓ 「たにだとうげ」! 僕もそうしか読めなかったんですが違うんですよー。 場所はここ。 鳥取県日野郡日南町と岡山県新見市の県境にあるところで神郷温泉などあるあたりです。 ホンットに読めませんが、ヒントを出すとすると
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました