スポンサーリンク

30年以内に震度6強の地震が岡山駅で発生する確率は何%?【おかやまクイズ】

ちょっとしたスキマ時間で岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。
今回のクイズをこちら。
30年以内に震度6強の地震が岡山駅で発生する確率は何%?
a.0%
b.7%
c.25%
d.48%
正解は・・・
ソースは上記のサイトの地震発生確率。
文科省所管の「国立研究開発法人防災科学技術研究所」によるサイトです。
岡山駅で調べてみると、30年以内に震度6弱の地震が発生する確率が40%震度5強だと73%でした。
岡山市内でも場所によってパーセントはだいぶ変わってくるようです。
地盤が安定していると言われる「吉備中央町」では30年以内に起こる地震予測震度6強が0%、6弱が2%、5強が24%になっています。
とは言え、地震はいつ発生するかわからないので災害の備えや避難場所、ハザードマップの確認をしてみてはいかがでしょうか。
岡山のサイト内地震関連リンク
12月3日の9時28分ごろ地震が発生。岡山市などで震度3
本日12月3日9時28分ごろに紀伊水道を震源とするマグニチ ュード5. 4の地震が発生しました。 (画像は関係ありません。)上記リンク先 によると、この地震における岡 山市の震度は3で津波などの可能性は無いようです。 岡山市のほか倉敷市、玉野市、瀬戸

8月2日の9時37分ごろ地震が発生。岡山では震度2~1
本日8月2日の9時37分ごろ鳥取県東部を震源とするマグニチュ ード4. 3の地震が発生しました。 (引用元: 気象庁 より) 上記のリンク先によると地震における岡山 の震度は2から1です。 島根県のに近い新見市千屋実や真庭市禾津では震度2を記録。 そのほか笠岡市 や里庄町、倉敷、また岡山市北区御津金川でも震度1を記録し
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
情報提供
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました