スポンサーリンク

文春オンラインが新倉敷駅のこと記事にしてる

2021年10月11日、の文藝春秋ニュースサイト「文春オンライン」が新倉敷駅のことを記事にしていました。
こちらはライターの「鼠入 昌史」さんは「謎の〇〇駅」という鉄道関係の記事を中心にいろんなジャンルの記事を書いておられる方。

これが文春砲ですか・・・光栄ですね。
新倉敷駅といえば岡山県内2つある新幹線停車駅の1つ。
停まるのは「こだま」(ごくまれにひかり)で上りだと大体1時間に一本くらい。

(画像は沙美海岸)
そういえば僕も「新幹線で新倉敷駅には降りたことないなぁ」と思いながら玉島出身の友人に聞いてみると、「100理ある。草の根も生えない(意訳:全く正しい。笑えない)」とのネットスラング全開の回答がありました。

(画像は美観地区)
確かに他県の方が倉敷美観地区などに観光に行く場合は「のぞみ」に乗ってこられるでしょうし、本数や料金を考えてみても岡山駅で降りて在来線で倉敷駅に行くのがメジャーかと思います。
「新大阪」「新横浜」「新神戸」のような観光地から新幹線停車駅が離れているところは大都市スタンダードに乗っかっているのですが、「のぞみ停まらないじゃん」と言われると「ぐぬぬ・・・」です。
ちなみに文春オンラインのコメントを見ると、新倉敷以西の「うちの新○○駅よりマシ」など悲哀のコメントも散見され、涙不可避。

(画像は倉敷駅前の「あちてらす倉敷」)
「言われっぱなしでいいのか!?」と、友人に奮起を促したところ「仕方ないよね」と、降伏気味だったので、おにさんぽ的「新倉敷駅周辺」小ネタをいくつか挙げてみたいと思います。
スポンサーリンク

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケ地になった

新倉敷駅がある玉島にはレトロな商店街があって、玉島通町商店街周辺で映画撮影がありました。
ときどき話題になるドラム缶橋などノスタルジーな写真が撮れることでも定評があります。
(港水門は解体になってます)

プロゴルファー渋野日向子さんの出身校「作陽高校」が移転予定

全英オープンを制覇した女子プロゴルファー渋野日向子さんをはじめ、プロゴルファーを輩出。
さらに全国にもその名を轟かす強豪作陽サッカー部がある「作陽高校」は玉島に移転してくる予定です。

バスケがめちゃくちゃ強かった玉島北中学校がある

中学校バスケ会で日本中に名前を轟かせた玉島北中学校は新倉敷駅に近いところにあります。
福岡大学附属大濠高校など全国の強豪校に卒業生を輩出し、プロバスケ選手が誕生するかもしれませんよ。

天才が来る。

将棋の豊島将之竜王と藤井聡太二冠が7番勝負第5局のため玉島の円通寺にやってきます。
熱戦が期待されます。
他にもアングルを工夫すれば「海外行ってきた!」って言えそうなきれいな沙美海岸があったり、

行列のできる「沙美カフェしろ」もあったり、

(矢印30回くらい押せる幅を持つマルナカ)

めちゃめちゃデカいマルナカがあったり、その向かいにラーメン屋ができたりしています。

この辺も変わってきています。
ポテンシャルを感じませんか!?
文春オンラインでも人気記事として全国から注目を浴びた模様。
これが発端で「ナゾの通過駅」どころでない超近未来駅になる日が近い将来やってくるかも??
玉島関連リンク
フランストップソムリエに会える玉島信用金庫のクロスロードカフェ|おにさんぽ社会見学
フランスパリの老舗名門グランメゾン「タイユヴァン」や2つ星レストラン「セルジュ ヴィエラ」のチーフソムリエのご経験を持つ「ジャン・フランソワ・ルモワンヌ」さんのお話が聞ける企画があると聞い て「おにさんぽ」行ってきました。このクロスロードカフェは玉島信用金庫の職員のリベラルアーツとして企画されたものですが、銀行・ホテル

【倉敷市】なんかモヤモヤするカエル蛇口
ユニークなものを写真に撮ってみるおにさんぽフォト。 今回は倉敷市玉島黒崎 の小原公園で見つけたカエルの水飲み場です。 最近はなくなってきているみたいですが、公園の水道からグビグビを飲ん だことある方も多いはず。 子供のころ、思いっきり遊んだらこの水がおいしかったんですよ~。 けど、 こいつから水もらってると思うとなんか釈然としない。 子どもちゃんが飲んで
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
倉敷市話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました