スポンサーリンク

おかやまラーメン博グランプリ2021のランキング結果発表があったみたい。一位は、あのお店・・・

2021年9月14日、OHKより「おかやまラーメン博グランプリ2021」のランキング結果が発表されました。

ラーメンをこよなく愛する岡山民から熱い視線が送られるなか、ランキングがどんどん発表されてました。
スポンサーリンク

20位~11位

20位から11位までがこちら。
19位 山富士
19位 ダントツラーメン
18位 岡山市北区の有名店
17位 中華蕎麦 かたやま
16位 麺屋 大輔
15位 岡山市北区の有名店
14位 家系ラーメンの有名店
13位 食堂 やまと
12位 岡山中華そば 富士屋
11位 中華蕎麦 みず川
納得の人気店や老舗のお店などがズラリ。

10位~4位

10位から4位まではこちら。
10位 森田商店
9位 中華そば・カツ丼 広松
8位 博多ラーメ命題
7位 尾道らーめん 燈
5位 支那そば 餐休
5位 名代中華そば 山金 岡山店
4位 八方
この中で「山金」さんには行ったことがあって、たい焼きラーメン見た目のインパクトすごいやつです。
まだ行ったことない方の最大の関心事は「餡子が入っているのか、否か。」だと思います。
このたい焼きにあんこが入ってません!!
ニラ、タコ、ごぼう、しめじなど入っていて、これを聞くと「ありかも」ですよね!
実際に食べてみると、おいしくてむしろたい焼きがないと物足りないってときもありました。
と、言いつつも見た目のインパクトから他県の友人に「岡山ヤベェ・・・」って言わせることができるので、ぜひご賞味を。(経験談)
他にも西大寺の「八方」さんが入っているのは嬉しいですね!
「中華そば山富士」さんや「富士屋」さんなど岡山の味を古くから引き継ぐ老舗店がランクインしているところもなんだかいいと思います。

第3位

第3位は「天神そば」さんです!
桃太郎大通り沿いの駅から岡山城方面に歩いている途中にある老舗の名店。
こちらの鶏ガラ醤油スープを求めて行列に並んだ方も多いのでは?

第2位

第2位となったのは北区今にある「小紫」さんです。
こちらはこれまたラーメン激戦区の問屋町、今、中仙道エリアにある人気店。
塩とんこつがメインのお店で盛り付けも「花びらみたい」と話題のお店。
やっぱりお昼時は満席が多くていつも賑わっている印象。

第1位

そして栄えある第1位は「麺酒 一照庵」さんです!
発表の瞬間、「あ~、なるほど~!」の納得の1位。
(裏一照庵の「牡蠣と味噌のこってり」)
普段の醤油・塩・クラムのクオリティーもさることながら、だいたい月一の「裏一照庵」は行列必至のイベント。
さらに新店舗の笠岡styleメインの「麺酒一照庵 晴天櫓」もご飯時行列ができる人気店。
いつもお世話になっております。
さらにさらにBGMが藤井風さんの曲であるところも見逃せません。
味・イベント・話題性と攻・走・守と隙がなかったイメージ。
↓店主の大野さんのTwitter。

皆さん、おめでとうございます。
Twitterの反応を見てみると、
「納得」だったり、
「投票したお店が出た!」であったり、
「この店行ったことある」みたいに盛り上がっていた模様。
他にも、
「知らなかったお店!」だどか、
「○○が入ってない・・・」など様々なツイートがありました。
それだけ岡山のラーメン愛が強く、登場していない実力店がたくさんあるという事かと思います。
他にも、
「女性アナウンサーがかわいい」だったり、
「なんでボイメンがおるんや」みたいなところに注目されている方もいて面白かったです。
それ含め豪華な1時間だったと思います。
2021年はこの結果になりましたが、話題の新店や岡山市以外の地元の名店なんてところもたくさんあるかと思います。
新メニューやコラボイベントをしているお店もあったりで、これからも岡山民のラーメン求道は続く・・・。
何はともあれランキングの店でビビッときたところに立ち寄ってみるのもよろしいのでは~。
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
グルメ話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました