PR

「小紫」の「ラーメン(塩)」【おにさんぽグルメ】

グルメ

実際に食べに行っておいしかったものを紹介するおにさんぽグルメ。

今回は岡山市北区今にある
「小紫」
「ラーメン(塩)(800円税込)」です。
※価格2021年9月27日時点のものです。

OHKの「おかやまラーメン博」で上位にランクインした老舗店。
まず席につくとカップに入った「辛子高菜」が登場。
意外なおもてなしですが、食べてみると辛すぎずマイルドな味でちょうどいい!
そうこうしていると「ラーメン(塩)」が続いて登場。
中央に野菜がもりもりでチャーシューで四方を固めるスタイル。
てっぺんの黒っぽいのは肉味噌です。
スープが塩ラーメンながらとんこつベースの濁ったスープ。
ひと口いただいてみると、「うわ~!ちょうどええ!!」
塩ラーメンと言うとさっぱり系の代名詞ですが、まれに物足りない時があるかと思います。
それが小紫さんの塩ラーメンととんこつスープは絶妙なバランスで物足りないなんて口が裂けても言えない。
麺もこれまたスープと絡んで絶妙。
中央のボイルキャベツやもやしも、これまたスープが絡んで柔らかく上品。
肉味噌は甘みがあってマイルドさプラスしてくれます。
しっかり豚骨系のパンチがあって、それでもさっぱりさは逃さない・・・最高じゃないですか。
お昼のみの営業で、「ラーメン食べたいけど昨日食べ過ぎた」友人にスッと小粋にオススメしたいお店!
地図での場所はここ↓
住所は岡山市北区今4丁目7−16。
お店から大きな通りに出て左を見ると宮脇書店などが見える通りを1つ入ったところ。

まっすぐ行くと問屋町とか「博多とんこつ ばり」さんや「麺酒一照庵 晴天櫓」さんがあります。
右を見ると大元駅方面へと続きます。
ちょうどこの「グロース3ビル」を入ったところにお店があります。
今回頼んでみたラーメンのほかに、チャーシューがお花みたいになってるチャーシューメンも人気なんだそうです。
人気店かつラーメン博で話題になっているので、お客さんが多く待ち時間があるかもしれませんが、お時間があるときにぜひどうぞ~。
お店情報
小紫
住所:岡山市北区今4丁目7−16
Googleマップ
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.5万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321

グルメ北区岡山市
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク