スポンサーリンク

おかやまラーメン博1位になった「一照庵」の「鶏中華そばクラム」おにさんぽグルメ

実際に食べに行っておいしかったものを紹介するコーナーおにさんぽグルメ。
今回はこの前発表された「おかやまラーメン博グランプリ」で1位になってた
「麺酒 一照庵」
「鶏中華そばクラム(880円税込)」です。
※価格は2021年9月21日時点のものです。
「一照庵」さんは大好きだけど、「そういえばクラムって食べたことないな~」と思って立ち寄ってみました。
3連休明けの平日14時近かったのにこの行列・・・。

恐るべし一照庵。

恐るべし「おかやまラーメン博」と岡山のラーメン人気。

さてこちら頼んでみた「鶏中華そばグラム」。
透き通るようなきれいなスープにふわっと魚介系ながら甘い香りがします。
そういえば「クラム」っていうのは貝の事なんですね!

僕の語彙力では「クラムボン」が限界でした。(小学生並感)

クラムチャウダーって料理もありますし、勉強にもなる一照庵。

まずスープからいただくと優しい魚介系の出汁が効いたまろやかスープ。
アサリやシジミ、昆布などを使っているんだそう。

もともとの一照庵さんのスープにはフランスやドイツの岩塩などを使っていたりするので、マロッと優しく、誰でも食べやすい味だと思います。

そこにガーリックペーストやノリなどを混ぜてみたり、玉ねぎやネギと一緒に食べてみるといろいろ味が重なって抜群に美味しい!!

フワフワ柔らかな鶏チャーシューも見逃せません。

「味が物足りないな・・・」と言う方は卓上のブラックペッパーや唐辛子などでピリッとさせてみるのもいいと思いました。
いろいろ混ぜながら味を楽しんでいるとパンチも効いてきて、もう箸が止まらんくらいうまい!

生醤油・裏一照庵・晴天櫓には笠岡スタイルもあってバリエーション豊富な一杯を提供してもらえるラーメン屋さん。

コープで不定期ながらおうちで食べれる用のセットを販売したりしています。

気になる方はSNSを要チェック!

またお時間のある時に是非立ち寄ってみては~。
お店情報
麺酒 一照庵 晴天櫓(めんさけ いっしょうあん)
岡山市北区中山下2丁目1−21
公式サイト:https://www.mensake-issyoan.com/
公式Twitter:公式Instagram
Googleマップ
一照庵関連リンク
「麺酒一照庵 晴天櫓」の「笠岡style生醤油」と「種鶏タタキ漬けめし」【おにさんぽグルメ】
今回も「麺酒一照庵 晴天櫓」の「笠岡style生醤油」と「種鶏タタキ漬けめし」です。「麺酒一照庵 晴天櫓」は、2021年5月18日プレオープンしたときに 記事 にしたところ。 オープンから少し経ちますが、やっぱり人気です。今回頼んでみた「笠岡style生醤油」は、甘めのコクがある鶏ガラスープ。

「一照庵 晴天櫓」の「笠岡style 塩いりこ」(岡山市北区中仙道)【おにさんぽグルメ】
今回は岡山市北区中仙道にある「麺酒一照庵 晴天櫓」の「笠岡style 塩いりこ(800円)」です。「笠岡style」といえば、本店の人気イベント「裏一照庵」で提供されるものですが、こちらのお店ではそちらがいつでも食べられます。グランドオープンは5月25日。それまで関係者プレオープンと一般プレオープンが分かれてます。

【北区】一照庵のBGMが藤井風さんの曲になったみたい|中山下
2021年2月8日、岡山市北区中山下にある「麺酒 一照庵」さんのBGMに藤井風 さんの曲が追加されてみたいです。 一照庵さんといえばTwitterフォロワー110万人の「坊主」さんが開催した 「岡山県でうまいラーメン屋選手権」で最優秀 に選ばれたり、 月1行われる裏メニューの日「裏一照庵」さんのときは行列必至のラーメン人
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
グルメ北区岡山市
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました