【岡山市北区】津高の「真庭あぐりガーデン 岡山店」がオープンしてる。マーケット・カフェ・レストラン・イベントスペースも

岡山市北区津高につくっていた「真庭あぐりガーデン 岡山店」さんが4月19日オープンしていました。

真庭あぐりガーデン 岡山店外観
真庭あぐりガーデン 岡山店

地図ではここ↓

国道53号線沿い、岡山IC近くの住所は岡山市北区津高278-1です。

真庭あぐりガーデン 岡山店入口

真庭あぐりガーデンさんは、その名の通り真庭の旬な野菜や果物など食材・加工品だけでなくレストラン・カフェもある複合施設。

県北・真庭の「食」を岡山市内で楽しめる施設となっています。

真庭あぐりガーデン 岡山店オープンの看板

この日はオープンニングセレモニーもありました。

「おかやまSDGsアワード2020」も受賞した「日本一お節介な食の施設」の館内をたくさん撮らせてもらってきましたので、どうぞ~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

旬の蔵dezi-na(デジーナ)

真庭あぐりガーデン 岡山店の店内

館内入ってすぐは、真庭の旬な野菜や果物・加工品を販売する「旬の蔵dezi-na(デジーナ)」。

デジーナ

蒜山ジャージーヨーグルトの焼きドーナツや蒜山そばなどさっそく県北の魅力がたっぷり!

地元の味噌製造工場や醤油醸造元の加工食品やスイーツなどもこのように。

真庭って本当に食材豊富!

さらに鳥取・境港より直送の冷凍食品もあります。

道の駅的な新鮮さと旅行してる感覚があって楽しい商品も!

お肉やジビエ、

これからの季節子どもが絶対欲しがるであろうジェラートやアイスもたくさん!

それから通も喜ぶ豊富な調味料の品ぞろえ。

「めっちゃあるが!」って興奮してたのは飲食店の方でしょうか?

大人から子どもまで楽しめる様子です。

酒粕やお漬物、するめ、あとカチョカバロ的なチーズ。

あと「おもしろっ!!」って思ったのが味噌や醤油の量り売り。

容器を持参すると、いるだけ購入できるので気軽に真庭の味が楽しめるようになってます。

油もあるので、「まるまる一本!」って買い方をしなくてもいいのでちょっとお試しでもぜひ!

さらにお米には真庭産ヒノヒカリ、ヒメノモチ、コシヒカリ、あきたこまちにバイオ液肥で育てた「循米(めぐりまい)」もありまして、ポップもかわいい。

真庭市が取り組む資源循環がよくわかるようになってます!

卵もバラ売りOK!

それからヒヤッとする蔵のような一室の中にはお野菜たち。

真庭産を中心とした新鮮な野菜たちが鮮度もいい形で保たれています。

それから規格外・過剰生産した野菜をカットして販売する「お節介野菜」は、包丁・まな板いらずで調理の手間も省けちゃう時短したい方や1人暮らしの方にもありがたい人気商品。

こちらは1gや1個30円~という「はした野菜」。

お得なお値段に、歓声が上がっていました!

キッズスペース

旬の蔵dezi-na(デジーナ)の横にはキッズスペースがあります。

お得な商品、珍しい調味料などついつい店員さんと大人トークが盛り上がっちゃったときにありがたいエリア。

真庭の温かい木に囲まれて、どなたでもご利用可能です。

カフェ&レストラン 十字屋商店

その奥が「カフェ&レストラン 十字屋商店」となっています。

ランチはメインとビュッフェスタイルでサラダ・おばんざいやごはんが楽しめるお店。

ランチタイムが11:00~14:30、カフェタイムが14:30~17:30です。

店内

メニュー

ランチのメインには豆腐ハンバーグ、わかどりのから揚げ、桜鯛のフライ、三元豚 肩ロースのオーブン焼き、蒜山ジャージー牛サーロインステーキ。

カフェのスイーツにも真庭づくし!

飲みやすいと評判の真庭・津山の珈琲専門店「富岡珈琲」もいただけます。

真庭のあぐりガーデンやイベントにも出店しているのでご存知の方もいらっしゃるのでは。

真庭の四季折々の食を堪能できます。

好きなものを、好きなだけ!

こちらが頼んでみた、、、

わかどりのから揚げ+ビュッフェのサラダ・ごはん・おばんざいです!

取り過ぎ!って思ったんですが、美味しいからスルスル入る真庭の美食たち!

さっきの量り売りで気になったお味噌もさっそく試せます。

ごはんも羽釜で炊いた「循米」で食べてくうちに元気になっていくかんじ、美味しかったです!

みらいの森

それから館内から出てすぐ全天候型のイベントスペース「みらいの森」があります。

この日はさっそく「お節介マルシェ2024 OKAYAMA」が開催されてまして、お店の中も外も賑わってました。

定期的にイベントを行う予定とのことです。

以上、魅力たっぷりの真庭あぐりガーデン岡山店のオープン初日でした!

左を見ると「ボンヌマリー」さんがあって、国道53号線沿いを行けば商大横を通ってペンギンベーカリーさんなどあるあたりへ。

右を見ると岡山インターなどあるあたりへ。

楽しみ方たっぷりの施設で真庭を身近に感じてみては!

基本情報

店名 真庭あぐりガーデン 岡山店
住所 岡山市北区津高278-1
SNS 公式Instagram
定休日 毎週水曜
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク