PR

岡山県内で、女性の平均寿命が1番長い市区町村はどこ?【おかやまクイズ】

まとめ

通勤・通学の合間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.岡山県内で、女性の平均寿命が1番長い市区町村はどこ?

A.岡山市 中区
B.総社市
C.浅口郡 里庄町
D. 小田郡 矢掛町

先日のテレビ朝日「ナニコレ珍百景」でウエストランドが津山に来ていました。

↓TVerで見逃し配信があります。

TVer - 無料で動画見放題
...

さらにその後に岡山県の女性の平均年齢が日本一と言う嬉しいデータが紹介されていました。

じゃあもう少し深堀りする意味で「岡山県内の市区町村で1番平均寿命が長いのは?」って調べてみると…ありました!

さぁ、岡山県内の市区町村だとどこでしょうか~??













正解は、
C.浅口郡里庄町でした~。

ソースとなったのは厚生労働省の令和2年市区町村別生命表の概況というページ。

その中の「統計表1 市区町村別平均寿命」というデータに網羅されていまして、それを見てみると里庄町・女性の平均寿命が88.8歳で1位となっています。

浅口郡 里庄町 88.8
岡山市 中区  88.6
小田郡 矢掛町 88.6
総社市・新見市・浅口市 88.5
岡山市 北区・岡山市 東区・岡山市 南区・高梁市・赤磐市・和気郡 和気町・都窪郡 早島町・勝田郡 勝央町・勝田郡 奈義町 88.4


1位は里庄町ですが、いづれも0.1歳差とさすが「日本一の長寿県!」といったデータです。

さらに長寿の市区町村を探してみると「川崎市 麻生区」が89.2となっているのですが、それでも県内の市区町村全体的にかなり高い数字になっていました。

病院が多かったり、海の幸・山の幸が豊富なことが理由じゃないかって言われているんだそうですよ~。

また、岡山県男性の平均寿命も全国の中で10位と高い水準です。

なが~く生きられる街、岡山!

いやぁ、また岡山の魅力が全国に轟いてしまいましたね。

おかやまクイズ関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク