Q.グーグル検索「岡山 ○○」で 一番検索されたのは?【おかやまクイズ】

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.グーグル検索「岡山 ○○」で一番検索されたのは?
A.ドラえもん展
B.ダム 貯水率
C.おかやまマラソン
D.木下大サーカス
こちらは2022年12月7日発表された「2022 年 Google 検索ランキング」(調査対象期間: 2022 年 1 月 1 日~ 11 月 24 日)より作成したクイズ!
選択肢の4つはトップ5に入っていたものです。
また新型コロナウイルス関連や全国旅行支援や県民割関連のキーワードも除外されて地域特性が現れたランキングになっています。
さぁ、今年のググったものを思い出しながら考えてみてください!














↓正解は、C.おかやまマラソンでした~!

 

この投稿をInstagramで見る

 

OkayamaMarathon(@okayamamarathon)がシェアした投稿

1.おかやまマラソン
2.木下大サーカス
3.ダム 貯水率
4.ドラえもん展
5.サッパ 郷土料理
(出典:2022 年 Google 検索ランキングより)
トップ5はこのようになっています!
(画像はおかやまマラソン交通規制の看板)
おかやまマラソンは3年ぶりの開催ってことで注目度も高く、検索キーワードでも1位に!
木下大サーカスは岡山市で4年ぶり、18万人が足を運んだことも記憶に新しい。
5位の「サッパ 郷土料理」はおそらく10月ごろテレビで紹介されたやつでして、岡山で言う「ママカリ」のことです。

ママカリフォーラムが”サッパ”フォーラムになってしまわないか心配してましたが、1年を耐え抜いてくれました。

他の都道府県ランキングも出てまして、クスっとなったのが「島根 島根市 ない」、「群馬のミッドガル」

余談ですが、おにさんぽ内でも「どんな検索キーワードで岡山おにさんぽにアクセスしたか」ということもわかります。

「なんでこれでおにさんぽ来たん?」ってキーワードもありましてそれをご紹介します。

・歌えるJPOP

すいません。おにさんぽには荷が重い。

・鴨飛来 岡山

えっ!飛来してたんですか?逆に教えてほしいです。

・道路に置き去り豚動画

語呂がいいですね。

・焼鳥少年団 彼女は?

わかりません。すいません。。

・藤井かずお岡山出身

藤井風、、、さん?

・首都を岡山に

頑張ってください。

 

 

以上でございます。

1年間のデータを振り返ってみては!

 

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク