PR

この通りなんて言う?【おかやまクイズ】

通勤・通学の合間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

A.オランダ通り
B.ハレまち通り
C.ロマンチック通り
D.オペラ通り

桃太郎大通りから1本南に入ったこちらの通り、なんて呼んでますか?

ヒントは、この通りをまっすぐ行って、西川も超えて後楽ホテルを超えてもまっすぐ行ったあたりが由来になっています。

「高島屋の裏!」「鳥貴族あるとこ!」「本町!」「磨屋町!」「中山下」!

もちろん全部通じるので正解!!、、、、ですが、それでは企画が終わってしまいます。

もう少しおにさんぽと遊びましょう!

実はこの通りに愛称がついているんですが、それは何でしょうか~?








正解は、、、

D.オペラ通りでした~!

どうしてオペラ通りというのかといいますと、

ほら、シンフォニーホールまで通じてる!

ってことで、この愛称になったんだそうですよ!

ハレまち通り

さらに他の選択肢も実際にあります!

県庁通りの岡山中央郵便局向かいまでが「ハレまち通り」になったのは記憶に新しいかと!

クレド前あたりから県庁通りなのですが、実はこの通りにもう一つ愛称があるのをご存知でしょうか?

そう!ロマンチック通りである。

株式会社アス「Kibidas キビダス ~岡山大辞典~」の137ページ「ロマンチック通り」によりますと、

1980年代後半ごろに、

お洒落な若者にウケるようにしようと思い、みんなで集まって相談したところ、この名前に決定した。
株式会社アス「Kibidas キビダス ~岡山大辞典~」の137ページ「ロマンティック通り」より

と、ありました。

つまりこの通りには「県庁通り」、「ハレまち通り」、「ロマンチック通り」という異なる愛称が混在するということに!(やったぜ)

オランダ通りもありますし、岡山駅前市街地はカタカナ愛称の通りがたくさん。

ぜひとも通な岡山民としてカタカナ愛称使ってみてください。

画像はフランス

話を戻しまして、「オペラ通り」と言えば、フランス・ガルニエ宮の目の前の通りが世界的に有名です。

↑ここ

いつか「岡山のオペラ通り」もここに匹敵するくらい発展していってほしいです~!

おにさんぽが月間100億PVくらい行くようになったら、お金にものを言わせて僕が全力で発展させますね!

目指せ世界人口!

おかやまクイズ関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました