PR

2002年キアヌリーブスが岡山来てたのはなんで?【おかやまクイズ】

通勤・通学の途中に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。
今回のクイズをこちら。
Q.2002年キアヌリーブスが岡山来てたのはなんで?
a.チボリ公園でバンドライブに
b.井原のデニムを買いに
c.瀬戸内国際芸術祭を観に
d.B級グルメを食べに
キアヌ・リーヴスさんと言えば、映画「スピード」「ジョン・ウィック」などで人気作で主役を務めるハリウッドスター。
今年の12月17日マトリックスシリーズ最新作「マトリックスレザレクションズ」が公開されます。
その第一作目「マトリックス」は1999年に公開されて、今ではちょっと例えようのないくらいの社会現象になってました。
そんな人気絶頂の2002年、みなさんこのポーズやってたタイミングで「キアヌリーブスが岡山に来る!?ってなって相当ザワついたらしいのですが、それはなぜでしょう~?
正解は、「a.チボリ公園でバンドライブに」でした~。
↓海外の方のファンサイト。
10/14/02 – 7pm – Okayama, Japan – Tivoli Park
って確かにあります。
キアヌ・リーヴスさんは1991年に結成された「Dogstar」というバンドにベースとして参加。
この来日で他にも東京と大阪でライブをしているのですが、実はこれが「Dogstar」最後の公演。
しかもチボリの公演は入場料1000円で1万人が詰めかけたという嘘みたいなホントの話。

さらに今回のクイズ、これだけでは終わりません。

実は「b.」と「c.」もまあまあ正解。

上記のTwitterは井原市の青木被服さんが展開するコンセプトブランド「FAGASSENT」さんのところにキアヌリーブスさんが来た時のものらしいです。

 

こっちは香川の直島や豊島なのですが、岡山の犬島にも行かれたみたい。

ということは道中岡山通ってたということでは。(高松からの可能性もあり)

 

こんな風に神出鬼没で有名なキアヌリーブスさん。

ラーメンも好きらしいので、もしかしたらあなたにも「カウンター隣にネオ(マトリックスでの役柄:救世主)おるんじゃけど」ってことあるかもしれませんよ!

クイズ関連リンク
【岡山難読地名】津山市の「神戸」なんて読む?【おかやまクイズ】
突発的に始まるお仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しく なれる【おかやまクイズ】コーナー! 今回のクイズはこちら↓ 圧倒的知名度を誇るお隣兵庫県の県庁所在地しかチラつかないこの 地名。 それが岡山県津山市のあるエリアの地名のことを知って いましたか? 知ってる方は知っている。知らないとなかなか読めないこの地名。

10月3日放送「関ジャム完全燃SHOW」で 関ジャニ『安田章大』さんが話題にした岡山のスポットはどこ?【おかやまクイズ】
岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。 今回のクイズ はこちら。 毎週日曜・夜11時放送されるテレビ朝日「関ジャム完全燃SHOW」10月3日の放送で岡山出身のミュージシャン藤井風さんが登場。 日産スタジアムの無観客で関ジャニ∞ の村上信五さんと安田章大さんがライブ後の藤井風さんをインタビュー。

今日5月27日放送の日本テレビ「ZIP!うまいもんジャーニーおかわり!」で紹介された岡山ご当地グルメはなに?【おかやまクイズ】
お仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」コーナー! 今回のクイズはこちら↓ 『zip!』の「日本全国うまいもんジャーニーおかわり!」のコーナーはタレントのマーティンさんが全国各地のうまいもんを紹介するコーナー。 昨日の5月26日から東京にある鳥取・岡山のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の「ビストロカフェ ももてなし食堂

 

 

 

 

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました