PR

岡山県の”丸さ”は都道府県ランキングで第何位?

通勤・通学のちょっとしたスキマ時間で岡山のことが詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

Q.岡山県の”丸さ”は都道府県ランキングで第何位?(ヒント:かなり高め)

A.1位
B.2位
C.3位
D.4位 
都道府県の形って結構話題になりますよね!
北海道は「エイの形」とか青森が「ラクダの形」みたいに特徴があると覚えやすいと思います。
では、「岡山の形は?」と聞かれると・・・
何にみえますか?
そんな中、衝撃的なランキングで上位となっていました。
それが「47都道府県の丸さ」ランキング。
では、岡山県は都道府県で何番目に丸いでしょうか~??











正解は、
第1位でした!!
ソース↓
小説家の柞刈湯葉(いすかり・ゆば)先生が作成したもので、国土数値情報・行政区域データをもとに、「その県と同じ面積の円に、県の何%を収めることができるか」を測ったもの。

この中で岡山県は92.3%という驚異的な数字をたたき出して第1位。
新事実「岡山は、丸かった」!
ガガーリンみたいな名言っぽさあるので明日から使ってみてください。
岡山県と言えば、こんな絵描き歌ができてしまうほど特徴をとらえるのに苦労しがち。
しかり、考え方が逆だったのかもしれません。
つまり「丸かったらだいたい岡山県!」(強引)
サッカーボールは岡山県、スイカもメロンも岡山県!地球だって岡山県(?)
赤ちゃんは最初「丸」を書き始めるって聞きますので、「上手な岡山県書けたね!」って褒めてあげてみてください。たぶん何も通じないと思います。
皆さんも身の回りの「岡山県」、ぜひ探してみては~。
柞刈湯葉(いすかり・ゆば)先生のnote記事には尖った都道府県ランキングもありますので、ご覧になってみてください。
おかやまクイズ関連リンク
岡山はどっち?(片方はフランス)【おかやまクイズ】
ちょっとしたスキマ時間に岡山のことが詳しくなれる「 おかやまクイズ 」 のコーナー! 今回のクイズをこちら↓ Q.岡山はどっちでしょう? (諸島などは省いています) A.左 B.右 こちらはTwitterでバズっていたので、一流岡山民のみなさんにはぜ ひ当てていただきたいクイズ。 都道府県や国の形っていろいろありますよ

「サンマルク」「コメダ」「タリーズ」「ドトール」!この中で岡山県にあるカフェチェーンの店舗数が1番多いのはどこ?【おかやまクイズ】
岡山のことがもっと詳しくなれる「 おかやまクイズ 」のコーナー。 今回のクイズはこちら。 「サンマルク」「コメダ」「タリーズ」「ドトール」!この中で岡山県にあるカフェチェーン店舗数が1番多いのはどこ? (2022年4月4日時点) A.「サンマルク」 B.「コメダ」 C.「タリーズ」 D.「ドトール」 岡山県内にもいろい
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました