PR

Q.これなんて読む?「出張」(総社市) 【おかやまクイズ】

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

出張は総社市の国道180号線、「DCM 総社東店」や「ゲオ総社店」の近くです。

地図ではここ↓

交通量の多い道なんで地元の方はすぐわかっちゃうかと思いますが、こちら読み方は何なんでしょうか…!?







正解は、

C.「ではり」でした~!

見つけた瞬間「しゅっちょう・・・」

皆さんに言いたくて言いたくて震えながら作ったクイズ。

現代人からしたら9分9厘「しゅっちょう」ですよね!

辞書によると、”お城のでっぱったところ”、”本城から離れて別に設けた城やとりでなど”とか”戦いのために、他の地域、場所へ出向くこと”を「でばり・ではり」とあるので、このへんが由来にありそう。(コトバンクより)

昔このあたりにお城があったり、戦があったりしたのでしょうか。

郷土史など、また機会があったら調べてみたいと思います。

近隣にお住まいの方やこの道路を使っていない方、行きの新幹線で缶ビールさっそくオープンしちゃう「しゅっちょう」って言葉に引っ張られてしまった方にとっては難しかったのでは!

◆おかやまクイズ関連リンク
岡山はどっち?(片方はフランス)【おかやまクイズ】
ちょっとしたスキマ時間に岡山のことが詳しくなれる「 おかやまクイズ 」 のコーナー! 今回のクイズをこちら↓ Q.岡山はどっちでしょう? (諸島などは省いています) A.左 B.右 こちらはTwitterでバズっていたので、一流岡山民のみなさんにはぜ ひ当てていただきたいクイズ。 都道府県や国の形っていろいろありますよ

【岡山難読地名】新見市と鳥取県の県境「谷田峠」なんて読む?【おかやまクイズ】
前兆なしに始まるお仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しく なれる【おかやまクイズ】コーナー! 今回のクイズはこちら↓ 「たにだとうげ」! 僕もそうしか読めなかったんですが違うんですよー。 場所はここ。 鳥取県日野郡日南町と岡山県新見市の県境にあるところで神郷温泉などあるあたりです。 ホンットに読めませんが、ヒントを出すとすると

【岡山難読地名】津山市の「神戸」なんて読む?【おかやまクイズ】
突発的に始まるお仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しく なれる【おかやまクイズ】コーナー! 今回のクイズはこちら↓ 圧倒的知名度を誇るお隣兵庫県の県庁所在地しかチラつかないこの 地名。 それが岡山県津山市のあるエリアの地名のことを知って いましたか? 知ってる方は知っている。知らないとなかなか読めないこの地名。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました