PR

【岡山難読地名】津山市の「神戸」なんて読む?【おかやまクイズ】

突発的に始まるお仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】コーナー!
今回のクイズはこちら↓
圧倒的知名度を誇るお隣兵庫県の県庁所在地しかチラつかないこの地名。
それが岡山県津山市のあるエリアの地名と漢字的には一緒なことを知っていましたか?
知ってる方は知っている。知らないとなかなか読めないこの地名。
JR津山駅から西へ1駅行ったところにある院庄駅が最寄り駅このエリア。
院庄インター降りたところ近くにあって作楽神社がなどがあるところです。
かみべ?
かみど??
それとも引っ掛け問題で「こうべ」?
正解は「じんご」でしたー!!
ちなみにこの神戸(じんご)を東西に貫く181号線をもうちょっと西に行くと「Zガンダム像」のある「道の駅久米の里」があるあたりです。
「津山でホルモンうどん→神戸→Zガンダム像」というルートでちょっぴり関西入りした気分を味わってみては。
クイズ関連リンク
8/17(火)放送のTBS「マツコの知らない世界」でご当地アイスとして紹介された岡山のアイスはなに?【おかやまクイズ】
お仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しく 述べる「おかやまクイズ」のコーナー。 ↓今回のクイズは8/17(火)放送のTBS「マツコの知らない世界」でご当地アイスとして紹介された岡山のアイスはなに?。a.もも太郎b.ブラックモンブランc.昔なつかしのアイスクリンd.元祖バクダンキャンディー

今日5月27日放送の日本テレビ「ZIP!うまいもんジャーニーおかわり!」で紹介された岡山ご当地グルメはなに?【おかやまクイズ】
お仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」コーナー! 今回のクイズはこちら↓ 『zip!』の「日本全国うまいもんジャーニーおかわり!」のコーナーはタレントのマーティンさんが全国各地のうまいもんを紹介するコーナー。 昨日の5月26日から東京にある鳥取・岡山のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の「ビストロカフェ ももてなし食堂

7月26日放送の日テレ「しゃべくり007」に出演した『鈴鹿央士』芸能界入りのきっかけになった女優は誰?【おかやまクイズ】
お仕事の合間やちょっとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しく なれる【おかやまクイズ】コーナー! 今回のクイズをこちら↓ 岡山出身の「鈴鹿央士」さんは、この前までドラゴン桜の超問題児「藤井」役を演じるなど今話題の俳優・モデルさんです。 当時「鈴鹿央士」さんが実際通うとある映画が岡山の高校で撮影 されました。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました