スポンサーリンク

「街の住みここちランキング都道府県版」が発表されてる。岡山の順位は?

大東建託より「街の住みここち & 住みたい街ランキング2022<都道府県版>」が発表されていました。
こちらは「大東建託株式会社 賃貸未来研究所」が全国47都道府県(対象自治体1,888自治体)居住の20歳以上の男女、2019年~2022年合計646,245名を対象に集計したものです。
↓ランキングの公式サイト
こちらによりますと、岡山の「街の住みここち」は第19位!
昨年の18位よりもワンランクダウン。
う~ん、なんとも悔しい。

長野県がグッと順位を伸ばしてきた結果のようで、たぶん「誤差」です!(現実逃避)

ただ最近の岡山県は国道2号線が一部立体化されたり、路面電車の延伸化など計画されてます。
それら各施策が実施されていくと、住みここちアップしてくる・・・かも。
加えて「〈①生活利便性〉 〈②交通利便性〉〈③行政サービス〉〈④静かさ治安〉〈⑤親しみやすさ〉〈⑥物価・家賃〉〈⑦自然・観光〉〈⑧防災〉」の各因子ランキングがあります。
岡山は「⑥物価・家賃」で20位以外、全部ランク外!
むしろその結果で全体19位ってすごくないですか?(笑)
住みたい街(都道府県)ランキングTOP25で岡山は昨年18位から17位にワンランクアップしていました!

(画像は新スポット「Hue(ヒュー)早島」)
さらに「街の住みここち(自治体)ランキング」では岡山県内だと早島町が最上位。
早島町は特に「行政サービス」で第5位と、昨年23位からジャンプアップ。
交通の便もいいので、住民の満足度が高いのかもしれませんね~。

魅力的な自治体がたくさん増えていくと、岡山県の順位もアップしていきそうです!
ただ上位勢が中核都市やその周辺都市なので、岡山はランキングに関わらず素敵な街であってほしいな〜と!
まとめると、
中の上くらいでちょうどいいんちゃう?岡山県。
ってかんじでしょうか。
ランキング関連リンク
ねとらぼ「岡山県のカレーの名店」ランキングTOP10の結果出てる。1位は関西からやってきたあのお店…
ネットの気になる話題は何でも調査するリサーチ型メディア「ねとら ぼ調査隊」で「岡山県のカレーの名店」ランキングTOP10が発表さ れていました。 栄えある1位はといいますと、 岡山市東区の 「スープカレーなっぱ」 さんです! 大阪で営業されていたお店で雑誌「究極のカレー2021関西版」総合部門グランプリ受賞するなど、

敗北を知りたい。岡山が「からあげクン販売高ランキング」3連覇達成したらしい
ローソンの都道府県「からあげクン販売高ランキング2021」が発表され、 岡山県が1位に輝いたと話題です。 これは2019年、2020年に続きなんと3年連続1位。 【3年連続】ローソン「からあげクン」販売高ランク1位は「岡山県」 h上位10県 1 岡山、2 山口、3 奈良、4 静岡、5 和歌山、6 滋賀、7 広島、8 佐

Twitterで「飲みものランキング」がバズってる。岡山はなんか心配になる結果に。
Twitterで日本全国のお酒・お茶・コーヒーの消費量をランキン グ化したものがバスってました。 それがこちら 昨日、日本全国での酒豪遺伝子の発現率が話題になったので、日本全国でのお酒の消費量とお茶・コーヒーの消費量を調べて、ランキング(色が濃いほど高い)したら、酒豪遺伝子の発言以外にも地域ごとに好まれるお酒やお茶の特色出ていた。緑茶とコーヒーは割と酒豪遺伝子が発現が低い地域で好まれて
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました