スポンサーリンク

Twitterで「飲みものランキング」がバズってる。岡山はなんか心配になる結果に。

Twitterで日本全国のお酒・お茶・コーヒーの消費量に色付けしてランキング化したものがバスってました。

それがこちら。

「Kohyoh Yang」さんのツイートで、統計局のデータから色付けしたものらしく、各都道府県庁所在地と各政令指定都市ごとに順位付けされたもののようです。
これを見ると「ウイスキーは東北・北海道」「焼酎は九州」「ビールは北海道」「緑茶は静岡」などなど納得の結果。
意外なものもあってーヒーは京都が真っ黒。
京都って和のイメージが強いんですが、「確かに喫茶店たくさんあったな~」って気も。
中国地方だと鳥取の色が濃くなってますね。「すなばかな?」
兵庫が紅茶の消費量が多いのは納得。
岡山の個人ベーカリー並みに、チェーン店じゃないお店・個人経営で美味しい喫茶店さんが多かったような気がします。
緑茶の静岡は学校でも給食でお茶が出るようで、それには敵いませんね(笑)
その地域の文化に根ざした結果になってると思います。
さて岡山はと言うと、
「えっ・・・岡山の消費量、白すぎ・・・?」
全部で色が最高ランクに濃いものはなくて、お酒では中四国の中でも白。
ビールに限っては真っ白白。
ちょっと岡山、大丈夫?
色の具合では香川県と似てて、香川は「うどんの汁吸っているから」って県のアイデンティティーをPRしてカバーしてたんですが、

岡山出身の漫画家の「碧也ぴんく」さんも心配するような結果になっていました。
皆さん、水分とってくださいね?
統計局のデータ
こちらではいろんなランキングが出ていています。
特にパンの支出・消費量が多いのは謎なようで、全国的にも特集されたりもしています。
他にも支出が多いものとして、牡蠣・ぶどう・桃って結果が出ています。
あとソース。
このことから岡山はどちらかと言うと「飲むより食べる!」
水分はフルーツやソースから摂取している可能性もありますが、さすがに・・・それは・・・。
おいしいコーヒー・紅茶の喫茶店や日本酒も岡山にはたくさんあるので忘れずに~。
飲みもの関連リンク
フジテレビ系列「セブンルール」で岡山の「御前酒」が取り上げられるらしい|伝統の味を受け継ぐ女性杜氏
2021年3月9日23時より放送されるフジテレビ系列「セブンルール」で、岡山の銘酒「御前酒」女性杜氏「辻麻衣子」さんが特集されるようです。 (引用元: セブンルール - フジテレビ) 番組は「今、最も見たい女性」「今、最も見てもらいたい女性」の7つの ルールを描き出すドキュメント番組。 番組予告では、元欅坂46の長浜ねるさんが「御前酒」を飲んでいるところも。

「台湾ドリンク専門店 好日」の 「QQボール」ほか【おにさんぽグルメ】
奉還町にある「 台湾ドリンク専門店 好日 」の QQボール と 紅茶 です。 (※ 価格は 2021年2月11日時点のものです。) QQボール(地瓜球)と言えば台湾夜市で人気の「タ ピオカ粉」と「サツマイモ」を混ぜ合わせて揚げた台湾スイーツ。 熱々でサクサクのQQボールは、ほんのり甘くて食べる人を選ばない感じ!
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
岡山市話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました