PR

夕方に見えた彩雲?環水平アーク?幻日?【おにさんぽフォト】

フォト

2023年7月4日、夕方ごろ虹が出ていました。

薄っすら

「雲に出てる!彩雲!」と、思って調べてみますと結構いろいろあるようです。

彩雲はこのように形や色がパステル状で不規則。

一方で、似た光の現象で「環水平アーク」というものがあり、こちらは太陽側が赤色で規則的、太陽から下方46度くらい、初夏によく出るそうです。

じゃあ環水平アーク?

と、思いきやこちらは太陽から真横に出ています。

お天気Q&A|気象予報士・伊東譲司のオモシロ天気塾
...

上記のリンク先によると、太陽から真横に出るもので「幻日」があるそうです。

すぐ消えました。

ちなみに彩雲は季節関係なく出るもので、環水平アークは初夏によく見られるんだそうです。

つまりこの季節、雨上がりの虹を含めいろいろ見えるチャンス。

せっかくなので、彩雲・環水平アーク・幻日など見分けて遊んでみては!

ちなみに「幻日」も吉兆と呼ばれる自然現象みたいですよ。

虹とか関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.2万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://onisanpo.com/wadai/37229/

フォト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク