【岡山市北区】オランダ通りに「口福屋しずく」って和系飲食店オープンしてる

ハレノワが近くのオランダ通りに「口福屋しずく」さんがオープンしていました。

こちら↓

地図ではここ↓

住所は「岡山市北区表町2丁目5−40 オランダビル 1F-1」です。

「ほぼ無農薬・だいたい無添加」にこだわった地産地消の美味しい和系の料理のお店で、吉備中央町の「うさくまファーム」が新たにスタートするお店ということは以前記事に。

店内こちら↓

「うさくまファーム」さんは、吉備中央町の耕作放棄地を開墾するところからスタートした農場さん。

入り口横には農場の様子

「木の根っこでトラクターが進まないから手で開拓していった」というDA●H村みたいなところから始まり、今では無農薬有機野菜やカラフルで珍しい農作物が年間150種類ほど採れるようになったんだそう。

頂いた作物の画像↓

その「うさくまファーム」で採れた野菜を中心に和食歴40年の料理人さんがつくる美味しい料理がいただけます。

●口福屋しずく御膳 
惣菜6種、自然栽培米、香の物、ぜいたく味噌汁
●しずく魚御膳 
本日のお魚料理、小鉢、自然栽培米、香の物、ぜいたく味噌汁
●しずく肉御膳 
本日のお肉料理、小鉢、自然栽培米、香の物、ぜいたく味噌汁
●本日のどんぶり膳 
本日のどんぶり、香の物、ぜいたく味噌汁

この日のランチは魚に鰆のグリル、お肉がしょうが焼き、どんぶりに親子丼でした。

●プリフィクスコース 5皿 
小鉢、お造り、選べる主菜、油物、土鍋ご飯・味噌汁・香の物、デザート
●プリフィクスコース 8皿 
小鉢、6種の前菜、お造り、選べる主菜、サラダ、炊き合わせ、油物、土鍋ご飯・味噌汁・香の物、デザート

ディナーは完全予約制です。

頼んでみたのは「しずく肉御膳」

はぁぁぁ美味しそうな見た目!

「野菜や!」というとるのに、我慢できずしょうが焼きから食べてみると、つるっとしたとろみのある食感にキュッと酸味も感じて肉厚!

甘めのしょうが焼きじゃない岡山では珍しいタイプ…と思ったら料理人のくまさんは京都で修行して、長らく各地で経験を積まれてきたそうです。なんか納得!

1粒1粒がプリっと立ってるお米や冬越しのシャキシャキきゃべつと一緒に食べると…もう凄まじくウマー!

お米は備前市のきぬむすめで、県内3か所のお米を変えながら使っていく予定とのこと。

ディナーでは土鍋のご飯だそうですよー!

それから気になってた方もいらっしゃるかも、「ぜいたく味噌汁」!

この日は、ゴロゴロと野菜たっぷりなボリューミー豚汁。

「あぁ~…」って声が出ちゃう幸福感&身にしみる一杯でした。

お店から左にはハレノワがすぐ近く。

右には「旬薫愁灯(しゅんかしゅうとう)」さんがあって、あくら通りへ。

最後に、「ほぼ無農薬・だいたい無添加」というのは「自然栽培や有機日本酒、亜硫酸塩無添加のナチュールワインもありながらマヨネーズやウスターソース、いつものお酒や飲み物もある」ところから来てるそうです。

いろんな方の好みに合わせたメニューを取り揃えている印象でした。

まとめると、『美味しい』は正義!

季節によってお野菜も変わっていくので、また次のシーズンも行ってみようと思います~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

店名 口福屋しずく
住所 岡山市北区表町2-5-40 オランダビル1F-1
営業時間 12-15(L.O.14)17-22(L.O.20)
定休日 Instagramで確認をお願いします。
公式サイト 公式https://koufukuya-shizuku.com/index.html
SNS 公式Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

オランダ通り周辺関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

グルメ北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました