スポンサーリンク

【岡山市北区】夏休み!無料で行ける「岡山市水道記念館」がリニューアルオープンしてる

2020年7月23日から休館していた「岡山市水道記念館」がリニューアルオープンしました!
建物は明治にポンプ室として作られたもので、国の登録有形文化財に登録されています。
西洋風の建物でこう見るとドラマに出てきそうなカッコよさ&立派さです。
中に入ってみると近未来!
生活に欠かせない水道の大切さを楽しく遊びながら学べる施設として生まれ変わりました。
入って正面は「水の旅」ゾーン。
オリジナルの水キャラクターを作って、水の一生(?)を知ることができます。
子ども達に大人気でキャラクターを作る端末には常に多くの人が集まっていました。
オリジナルキャラが作成できるということですから、
間違いないですね。
ナニワのオカンみたいになりましたが、とりあえずヨシ!!
なんか出てきましたよ!
川下って、浄水場に入り、
濾過されきれいに。
そして皆さんのご家庭にお邪魔します。
それから排水されて、きれいになってから・・・
スゥー・・・(昇天)
儚い。
このスクリーンの映像はかなり凝っていて背景が変わったり、手をかざして操作できたり、
突如対戦型イベントも開催されます!
格ゲーの対戦者乱入みたいに始まるので、ゲーム好きな方なら「おっ!?」ってテンション上がると思います。
僕も格ゲーは嗜んだことあるので「これは!」と思い、スタッフさんとタイマンでバトりましたよ!
・・・結果は負けました。
それから左にポンプアップウォーター。
水のくみ上げが体験できます。
このピストンポンプって古い井戸とか、白黒の映画で見たりしますよね!
こちらバルブハンドルを回す竜骨車。
バイオ●ザードで見たやつです。
こちらはペダル式の水車。
それから踏み込む式のアルキメデスポンプ。
その名の通り、古代ギリシアのアルキメデスが考案したと言われているものです。
せっかくなので、ピストンポンプをやってみると、このポンプ・・・重い!!
例えるとしますと、お風呂でそのまま横にした洗面器を上げ下げするイメージ。
これが蛇口をひねるだけで水が出てくるわけですから、現代の科学って偉大。
こちらは「水づくりは森から」。
山から下ってきた水の流れが勉強できます。
沈殿の仕組み↓
濾過の仕組み↓
こんな風に自分で操作して動くので子どもさんは遊びながら直感的に学びになると思います。
大人も楽しめるポイントが多々ありまして、
(ゴゴゴゴゴ・・・ピカッ)
ムムッ??
あ、隠れ水滴!
デザイナーさんこだわりのポイントもありますので、デザイン好きな方は結構見どころがたくさんです。
飛び出すように見えるショベルカー↑
めちゃデカい水道管の実物サイズ↑
他にもジオラマ好きな方には旭川ダムや、
浄水場なんかもあります。
メカメカしいものがお好きな方はこちら、水道管の説明を受けてみると面白いです。
地震に強い水道管で、つなぎ目が伸び縮みしたり、しなやかなポリエチレン管などがあります。
こちらは岡山市の水道の歴史が学べる歴史年表。
バルトンや吉村長策など、教科書で見たようなお名前も。
他にも映像で楽しむ浄水場アドベンチャーツアーや、
フラッシュで絵が変わるフォトスポットや、
リズムゲームもできるミライコネクトなどなど館内が大進化してました。
地図ではここ↓
住所は岡山市北区三野1丁目2−1。
半田山植物園や理大も近いので、恐竜博物館などと一緒に行ってみるのもオススメかと。
何より無料で涼しいです!(←重要)
施設情報
岡山市水道局 水道記念館
開館時間:午前10時~午後4時30分(入館は午後4時まで)
住所:岡山市北区三野1丁目2−1
公式サイト:https://www.water.okayama.jp/soshiki/kikaku_somu/kinenkan/index.html
法界院周辺関連リンク
法界院駅ちかくに「ほっともっと」ができるみたい
岡山大学、岡山総合グラウンド、JR法界院駅近くの岡山市北区大和町に「ほっともっと岡山大 和町店」ができるようです。 正面から見るとこちら↓ 地図ではここ↓ 住所は岡山市北区大和町2丁目9−18。 ここは以前、「 焼き菓子とオープンサンドのお店 Hotsu Hotsu 」さんがあった ところです。

【岡山市北区】法界院駅ちかくに白宝堂(はくほうどう)ってアイスクリームのお店できてる
岡山理大や半田山公園に向かう道の大和町に「白宝堂」ってアイスクリー ムのお店ができていました。 おしゃれな看板のこちらが外観。 地図ではここ↓ 住所は岡山市北区大和町2丁目8−27 松島ビル 1階。 オープンは4月1日で、ここは以前「海祥 丼丸 岡山大和町店」があったところです。 店内はイートインスペース

【岡山市北区】「揚げるんじゃ〜」って揚げ物屋がオープンしてる。「焼き芋 YAMATON」がお芋作り期間中の限定オープン
岡山市北区法界院に揚げ物屋「揚げるんじゃ〜」さんというお店がオープンしていました。 住所は岡山市北区法界院7−56−1。 ここは以前、ホックホクのねっとり系柔らかい焼き芋で話題になっ た「 おいも専門店 YAMATON 」さんがあったところ。コロッケ、唐揚げ、竜田揚げが60円とリーズナブルなものからマンドゥなど販売

【岡山市北区】南方に洋菓子店「Muguet(ミュゲ)」ってお店できてる
岡山市北区南方に焼き菓子やケーキなど販売する洋菓子店「Muguet(ミュゲ)」さんが5月オープンしていたそうです。住所は岡山市北区南方3-4-7。 お店はちょうどベネッ セコーポレーション本社を入ったところで、季節のスイーツやマフィン、パンナコッタ、シフォンケーキなどありました。建物も味があっておしゃれでした。
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
北区岡山市開店・閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました