Q.グーグル検索「岡山 ○○」で 一番検索されたのは?2023【おかやまクイズ】

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.グーグル検索「岡山 ○○」で一番検索されたのは?2023
(調査対象期間: 2023年1月1日~ 11月20日)

2023年も気づけばあとちょっと!…はやい~!!

各メディアでは今年の総括的なものもたくさん出てきてます。

その中でGoogle検索ランキング2023も出ていて、今年1番ググられた言葉のスポーツでは「WBC」、映画では「君たちはどう生きるか」、ゲームでは「スイカゲーム」、アニメでは「【推しの子】」だったそうです!

う~ん、納得!

画像は特に関係ない岡山駅

また「47都道府県名と一緒に検索された検索ランキング」も出ています。

岡山の皆さんに最もインパクトを残したキーワードはなんだったのでしょうか??

さぁ、今年のググったものを思い出しながら考えてみてください!















↓正解は、C.岡山学芸館高校でした~!

過去記事:優勝パレードの様子

学芸館の今年と言えばやはりサッカー!

優勝後もいろんなメディアで見かけましたもんね!

それがもう一年前っていうのも驚きです。

1位:岡山学芸館高校
2位:おかやま山陽高校
3位:県議会議員選挙
4位:市議会議員選挙
5位:カインズ

他の都道府県の様子をSNSで見てみると、「なんでこれ?」って声もあるようなのですが、岡山に限ってはスポーツ、選挙、カインズ!

わかりやすくていいと思います。

果たして2024年は、どんなキーワードが出てくるのでしょうか!

2023 年 Google 検索ランキングを発表
...

上記リンク先には他の都道府県ランキングも出てまして、クスっとなったのが「北海道は香川県の何倍」、「クロマティさんが徳島大病院に入院」

クロマティさんは背中を痛め、アメリカの医師から徳島の整形外科医を紹介されて来日されたんだそうです。

選挙など固い言葉も多い中で、「クロマティさん」で検索するユーザーの律義さにほっこりしました。

余談ですが、「岡山おにさんぽ」の流入キーワードを調べてみると「なんでこれで来たん?」ってものもありまして、

「春雨」
「shop」
「ミスド ネットオーダー お探しのページが見つかりません」


で、「おにさんぽ」に迷い込んでしまった方に対して有益な情報は提供できたのだろうか(自信なし)。

以上でございます。

1年間のデータと一緒に思い出を振り返ってみては!

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました