PR

9月12日放送「ハマスカ放送部」で決定した「きびだんごのオノマトペ」はどれ?【おかやまクイズ】

通勤・通学の合間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

画像はイメージ

Q.9月12日放送「ハマスカ放送部」で決定した「きびだんごのオノマトペ」はどれ?

A.まろんも
B.んちらた んちらた
C.もむまむに

9月12日に放送されたテレビ朝日「ハマスカ放送部」で「きびだんごのオノマトペ」が決まったようです。

「ハマスカ放送部」は、ハマ・オカモトさんと齋藤飛鳥さんが、学生時代の昼休みや放課後の雰囲気のような音楽トーク番組。

その中で「きびだんごのオノマトペ」を決めようとなったことの発端がこちら↓

要するに、ハマ・オカモトさんが「きびだんご」のような食感は好きだけど、「もちもち」という言葉は好きじゃないって始まった新企画「令和版!新オノマトペを考えよう」。

もう中学生さんを交え、AIで解析をしながら決定した「きびだんごのオノマトペ」はどれでしょうか??










ちなみにスタジオに登場したのは「山方永寿堂」さんのきびだんご。


さあ、どれでしょう〜?












正解は、

C.もむまむにでしたー!

これを考えたのが齋藤飛鳥さんで、AIの解析的には王道のオノマトペ「もちもち」よりも良さそうな数字に!

番組の様子はTVerで見逃し配信があります↓

TVer - 無料で動画見放題
...

ぜひご覧になってみて、身の回りの新オノマトペを学生気分で考えてみては!

おかやまクイズ関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク