PR

岡山市で生徒数が1番多い中学校はどこ?2023【おかやまクイズ】

通勤・通学のちょっとしたスキマ時間で岡山のことが詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

岡山市で生徒数が1番多い中学校はどこ?2023【おかやまクイズ】

A.吉備中学校
B.竜操中学校
C.芳泉中学校
D.京山中学校

なんとなく気になってしまう学校の生徒数。

「おぉ!!どこも生徒数多そう!!」って4校ですが、ディープで聡明な「おにさんぽ」読者の方であれば、「あれ?この並び…前も見たな」って思うでしょう。

手抜きをしているわけではありませんで、上位4校を抜き出して選択肢にするとこうなりました!

岡山市のホームページ「令和5年度 岡⼭市⽴中学校⽣徒数調べ」を見てみますと、市立の中学校は37校の計16,883人。

さて、岡山市で1番生徒数が多い中学校はどこなんでしょうか?




画像は特に関係ない西川・水上広場のハト






正解は
a.の吉備中学校でした~!

吉備中学校 → 「943」人 (組数33)
竜操中学校 → 「902」人 (組数34)
芳泉中学校 → 895」人 (組数33)
京山中学校 → 「851」人 (組数30)

ソースは「令和5年度 岡⼭市⽴中学校⽣徒数調べPDF」です。

昨年は竜操中が生徒数1位だったのですが、吉備中と入れ替わる形に。

令和4年度のデータと見比べると10~40人単位で増減している中学校もありました。

これくらいの変動は結構あるあるなのでしょうか。

また、上記のデータにはない山南学園や私立中学校ができるなど新しい動きがあると、生徒数の増減ってこれからもあり得るのかもしれませんね~。

「そういえば自分の中学校、今ってどうなってるんじゃろ?」って気になった方は元データをご覧になってみては!

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まち
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク