赤磐市に「道の駅」「ホテル」「商業施設」など作る計画

赤磐市に「道の駅」「ホテル」「商業施設(複合型)」などを作る計画があるようです。

ソースは国土交通省が8月8日に発表した「官民連携による地域活性化のための基盤整備推進支援事業(官民連携基盤整備推進調査費)」のPDF

上記によると、計画の予定地が山陽インターなど近い河本・岩田地区周辺になっています。

場所で言うと、「みのるゴルフ山陽」や「らーめん道場」さんの向かいあたりです。

ここのエリアは、令和元年に発表された「赤磐市都市計画マスタープラン」によって新たな都市拠点として位置づけられているところ。

こっちに「道の駅」を整備の予定。

こっちにホテルの開業や商業施設(複合型)の整備計画になっているようです。

予定地から東に行くと「マルナカ 山陽店」「TSUTAYA 山陽店」などある方面へ。

西に行くと、県道27号線と合流して法界院駅や岡山市中心街方面へ。

山陽インターが近いのはもちろん岡山市の駅前中心街の番町交差点から北へまっすぐの県道27号線沿い。

予定では令和7年以降の開業・整備予定となっています。

かなり広い土地なので何か大きな施設ができるのでしょうか、楽しみです!

僕はゲームに脳が侵されてるので、桃●郎ランドができると予想しておきます。(あくまで予想ですよ。)

赤磐関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

まち話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    商業施設はコストコらしい。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました