PR

「倉敷」って付く地名があるのはどこ?【おかやまクイズ】

通勤・通学の合間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

※岡山以外の現在のみ

「倉敷」って付く地名があるのはどこ?(2つ正解)

A.東京
B.沖縄
C.新潟
D. 高知

うっすらと思ってたことですが、割と岡山って地名多くないですか?

東京工業大学がある大岡山、歴史文化が色濃く残る京都・船岡山・・・

ツッコミを入れるほどじゃないけど、ピクッとなってた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「岡山」を含む地名一覧
...

上記のサイトで調べてみると、岡山県を除いて「岡山が付く地名」は、全国に16件ヒットしました。

じゃあ「『倉敷』が付く地名は他にあるんかな?」と思って調べてみました。

そうすると2つありまして、そこはどこでしょうか~~?













正解は、

B.沖縄県と、C.新潟県でした~。

沖縄県は沖縄市に倉敷という地名があり、

新潟は胎内市倉敷町というところがあります。

画像は特に意味のない倉敷で見つけたライオン

ちなみに、倉敷の由来には江戸幕府直轄の天領地として物資を中継・保管する「倉敷地」と呼ばれていたことや、「蔵屋敷」が立ち並んであったことから呼ばれたのではないかと諸説あるようです。

「蔵敷」で検索してみると、愛媛県の今治や東京都大和町に「蔵敷(ぞうしき)」という地名もあるようです。

他県で「倉敷」「蔵敷」って見たら、そのあたりの歴史を想像してみとくとちょっと面白いかもしれないですね~。

おかやまクイズ関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました