PR

6/26 クレイジージャーニーで、一瞬だけ写った世界でも岡山でしか見つかってないものは何?【おかやまクイズ】

通勤・通学の合間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.6/26 クレイジージャーニーで、一瞬だけ写った世界でも岡山でしか見つかってないものは何?

A.新種のアリ
B.新種のクラゲ
C.新種の鉱物
D. 新種のキノコ

6月26日放送のTBS「クレイジージャーニー」で、岡山県の文字が一瞬だけ登場しました。

こちらは日本・世界の未知なるエリアを目指すクレイジージャーニーたちに番組ディレクターが同行取材するバラエティ番組。

そんなところに登場したので、相当個性的なものなのですが、それは何でしょうか~?





















正解は、

C.新種の鉱物でした!

この回では国立科学博物館の鉱物学研究員・門馬綱一さんが未知の宝石を探しにブラジルの鉱山へ向かい、なんとテレビ初潜入。

TVerで見逃し配信があります↓

TVer - 無料で動画見放題
...

そんな中で冒頭(3:00ごろ)登場したのは、岡山県高梁市の布賀鉱山で発見された逸見石(へんみいし)

1986年に発見されて、2021年には東京工業大学や東北大学などの研究チームにより量子力学的なゆらぎの強い反強磁性体であることが発表されました。

量子コンピューターなどへの応用が期待されているそうですよ。

全く理解できず宇宙ネコ状態と化したおにさんぽ

量子力学、反強磁性体、量子コンピュータ・・・

詳しい事はさっぱり分かりませんが、ロマンは抜群です。

実現した暁には、岡山産出の逸見石ってところを強調してもらって世界から注目が集まったらいいですね。

番組の大冒険の様子と一緒にチェックしてみてください。

おかやまクイズ関連リンク

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました