架空の岡山を舞台にした映画「イチケイのカラス」が上映中なんだそうな

架空の岡山を舞台とした映画「イチケイのカラス」が現在上映中です。

画像は日本のエーゲ海「牛窓」の海と丘

こちらは『モーニング』で連載され・月9ドラマにもなったシリーズの映画版。

主人公の裁判官「入間みちお」が、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)から去って二年、岡山県瀬戸内に異動した時のお話なんだそうで、主演は竹野内豊さん。

映画『イチケイのカラス』公式サイト
...

瀬戸内と聞きますとリアル岡山が想像できますが、「岡山・秋名市」「岡山・日尾美町」という架空の地名が登場します。

あらすじ↓

入間みちおが、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を去って2年。
岡山に異動したみちおが担当することになったのは、主婦が史上最年少防衛大臣・鵜城英二に包丁を突きつけたという傷害事件。事件の背景には、不審点だらけのイージス艦と貨物船の衝突事故があった。だがイージス艦の航海内容は全て国家機密で、みちおの伝家の宝刀「職権発動」が通用しない難敵…!! 一方、坂間千鶴は、裁判官の「他職経験制度」で弁護士に。配属先は奇しくもみちおの隣町…! そこで出会った人権派弁護士・月本信吾とバディを組み、人々の悩みに寄り添う月本に、次第に心惹かれていく…。そんな中、町を支える地元大企業のある疑惑が浮かび上がる――。

2つの事件に隠された、衝撃の真実。それは決して開けてはならない パンドラの箱だった――!? どうする、みちお…!!!?
(引用元:https://ichikei-movie.jp/より)

予告を見てみると桃のロゴが入った野球チームが登場したり、巨大な桃を運んでいたり。

岡山ってそういうイメージなんでしょうか。(笑)

瀬戸大橋

さて、気になるロケ地を見てみますと、「瀬戸内海(ドローン撮影)」となっていて、その他は関東近辺だったようです。

映画「イチケイのカラス」の撮影が行われました|寒川町ホームページ
...

とは言え、「あっ、ここ岡山の○○っぽい!」ってイメージしてみると没入感があってより楽しめるかと!

架空の舞台に岡山を選んでいただけるあたり、岡山の存在感も増してきてるってことではないでしょうか。

岡山でどんなストーリーが展開されるのでしょうか、楽しみです~!

話は脱線しますが、最近岡山にゆかりの強いお話がリブートされていたりと、架空の世界でも存在感が増してきてる気がします。


フィクションで擦られてこそ人気者!

この調子で岡山の魅力がどんどん伝わっていってほしいですね~。

岡山が舞台関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました