「瀬戸内かきがらアグリ」が「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」の優秀賞に選ばれてる

「瀬戸内かきがらアグリ推進協議会」の取り組みが農林水産省及び内閣官房の「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」第9回選定で優秀賞に選ばれていました。
こちらは農村漁村のポテンシャルを引き出して、地域活性化や所得向上に取り組んでいる優良事例を全国に発信するもの。
その中の「コミュニティー・地産地消部門」で岡山県岡山市の「瀬戸内かきがらアグリ推進協議会」が選ばれていました。→グランプリ・優秀賞PDF

瀬戸内かきがらアグリの取り組みは、牡蠣を食べて出た牡蠣殻を加工・粉砕して家畜の飼料や海や川の水質浄化、それから稲作・畑作の肥料にして有効利用する取り組み。
牡蠣殻を資材に出来上がった米海米なんかもあるそうですよ!
僕も、牡蠣殻めっちゃつぶして鶏にあげた経験があります。(なぜか)
それ以上にいろんな使い方ができるんですね~!
詳しくは上記リンクをどうぞ!
牡蠣関連リンク
ABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」の「関西のウマ過ぎるお好み焼きベスト20」に「カキオコ」がランクインしてる。かなり上位
7月4日放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」で「関西のウマ過ぎるお好み焼きベスト20」が発表され、「カキオコ」がラ ンクインしていました。 番組内で紹介されていたのは 大阪・南森町の「ひなせ」 さんです! こちらのお店は 大阪にありながら備前市日生から直送の牡蠣が食べられるお 店

「ねとらぼ」で『「牡蠣」がおいしい都道府県ランキングTOP30!』発表されてる。岡山は何位?
ねとらぼ調査隊が行ったアンケート『「牡蠣」がおいしい都道府県ランキングTOP30!』が発表されていました。 これは2021年10月6日から1 0月22日まで行われ、投票総数は280 9票。 B級グルメのカキオコもありますし、日生の牡蠣や寄島の牡蠣も
スポンサーリンク
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました