スポンサーリンク

「ねとらぼ」で『「牡蠣」がおいしい都道府県ランキングTOP30!』発表されてる。岡山は何位?

ねとらぼ調査隊が行ったアンケート『「牡蠣」がおいしい都道府県といえばどこ?』が発表されていました。
これは2021年10月6日から10月22日まで行われ、投票総数は2809票。
岡山にはB級グルメのカキオコもありますし、日生の牡蠣や寄島の牡蠣もあるので、割とポピュラーな食べ物な気がします。
それだけに全国の人に「牡蠣といえば岡山!」との認知がある程度あってほしいところ。
そして気になる岡山の順位は~・・・第3位でしたー!!
北海道など登場しても、なかなか出てこなかったので「まさか30位以下!?これだけ推していてそれは寂しいぞ・・・」と思ってたところ、かなりの高順位でテンション上がりました。
(日生などでよく見る養殖筏)
ちなみに2位は広島、そして1位は三重県なんだそうです。
広島は牡蠣の収穫量日本一で有名ですし、納得のトップスリー入り。
かき醤油などいつもお世話になっております。

(養殖用のホタテの貝殻)
牡蠣食べるのに不自由しない岡山・広島エリアですから他のエリアの牡蠣事情について疎かったりしませんか?

三重県では最近でも「浦村牡蠣初食べ祭り」があったり「伊勢志摩プレミアムオイスター」と言うブランド牡蠣もあるんだそうです。(美味しそう)
寒くなってきましたが牡蠣のシーズンが近づいてきたってことでもあります!
カキオコも、鍋やお汁にするのも殻付きで焼くのもいいですよね!
今年もお腹いっぱい食べたいと思います。
カキオコ関連リンク
枚方つーしんで倉敷のお好み焼き「香里園」が取り上げられてる
2021年2月16日、大阪枚方市の地域情報サイト「枚方つーしん」さんで岡山のことが取り上げられていました。 「枚方つーしん」さんと言えば、枚方市の地元ネタをもりもり発信している地域ブログ各ランキングなどでも1位取ったりしている大きなサイト。取り上げられたのは倉敷市のお好み焼き屋「香里園」さんです。ちょうど倉敷駅前のえびす商店街から阿智神社の目の前くらいまで歩いたところにあります。岡山県のB級グルメ・カキオコは備前市日生にはお店がたくさんありますが、倉敷市ではあまり見かけません。なので、観光地の多い倉敷の美観地区ちかくでカキオコを食べたいときにオススメです。

岡山駅前の「お好み焼き 花門S」が復活するらしい
岡山市北区本町の「お好み焼き 花門S」が営業を再開するみたいです! こちらのお店は今年の 6月 に閉店 のお知らせが出ていたのは記事にしたところ。それが20 21年10月12日、お店の前に行ってみると張り紙が出ていました。 「再開」 の文字を嬉しいですね! 営業再開日はまだわからないのですが、こちらによると12月1日

【備前市】「ともひろ」の「カキオコ」|おにさんぽグルメ【日生町寒河】
実際に行っておいしかったものを紹介するおにさんぽグルメ。 今回は岡山県備前市日生町の「ともひろ」さんの「カキオコ」(1000円)です。 ついに行けた岡山のB級グルメ「カキオコ」。 おにさんぽが日生町のお店を紹介する前に 大阪のお店 を情報提供頂いた りもしました。

大阪で岡山の牡蠣が食べられる「ひなせ」|南森町駅近く
尼の風虎党さんより情報提供いただきました。 今回は大阪天満宮駅近くの居酒屋「ひなせ」。 名前でわかるように岡山県備前市日生から直送の牡蠣を食べられるお店みた い。 場所はここ↓ メニューはこんなかんじ。 こちらは殻付きで食べられる酒蒸し。 身もかなり大きいですね。 牡蠣と言えば広島が有名ですが、岡山の東 側で
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました