PR

具志堅用高きてた!2月20日放送の読売テレビ「クチコミ新発見!旅ぷら」で紹介された井原市は「誰」ゆかりの地?

通勤・通学の合間に岡山のことをもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。
今回はこちら↓
2月20日放送の読売テレビ「クチコミ新発見!旅ぷら」で紹介された井原市は誰ゆかりの土地でしょうか??

A.宮本武蔵(剣豪)

B.那須与一(弓の名手)

C.野見宿禰 (相撲の神様)

D.源義経(武将)

読売テレビ「クチコミ新発見!旅ぷら」は、地元から集めたクチコミ情報をもとにその地域を巡る番組。
2022年2月20日に登場したのは、元プロボクサー「具志堅 用高」さん、元AKB48「西野 未姫」さん、「野村明大」アナウンサーです。
クイズの選択肢は正解の1人と、お昼間に僕が読んでた漫画2つに出てきたキャラクター3人です。
なんの漫画読んでたか当てても欲しいところですが、正解は・・・
B.那須与一でしたー!

番組では3人が弓道体験もしていました。

那須与一といえば源氏と平家の「四国屋島の合戦」で弓の名手として功績を残し、備中荏原荘など5ヵ所の領地を賜りました。
最近でも漫画になったり、学校の古文の授業なんかでも知ってる方もいらっしゃるのでは?
番組では他にも井原市の名物やグルメなどが紹介されています。
番組の様子はTVerで見逃し配信があります。
来週の2022年2月27日放送では「岡山・総社市編」となっています。
いったいどこが出るのでしょうか!
クイズ関連リンク
岡山市に引っ越してくる人で1番多いのはどこの都道府県民?【おかやまクイズ】
すきま時 間で岡山のことがもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー。 今回の クイズはこちら↓ Q.岡山市に引っ越してくる人で1番多いどこの都道府県? ※岡山県は除く。2015年のデータです。 a.大阪府民 b.広島県民 c.東京都民 d.兵庫県民 こちらは統計局の国勢調査の結果から調べました。データ2015年時

岡山県で1番地価が上がった場所はどの駅らへん?【おかやまクイズ】
ふとしたスキマ時間に岡山のことがもっと詳しくなれるおかやまクイズのコーナー! 今回のクイズはこちら↓ Q.岡山県で1番地価が上がった場所はどの駅らへん? a.大元駅 b.早島駅 c.備前西市駅 d.茶屋町駅 岡山県内で1番地価が高いのは岡山駅周辺です。 平均51.7万円 /坪。 「では前年度比で1番地価が上がっ
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました