スポンサーリンク

「チャラ書き」が岡山弁だって話題になってる。12月23日の「秘密のケンミンSHOW極」で

2021年12月23日に放送された「秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX超豪華合体スペシャル!」で岡山弁が話題になっていました。
なんでも「チャラ書き」が岡山弁ってことでケンミン刑事に見抜かれていました。

そちらの様子は見逃し配信があります。(1/13 19:55 まで配信)

スポンサーリンク

2022年1月5日追記

ケンミン刑事が公開されていました。

学校の先生に注意されたり、習字を習っている方は特に聞きなじみのある言葉じゃないでしょうか?
「チャラ書きが方言なら他県の人は何て言ってるんだよォ!」と、調べてみるとどうやら「殴り書き」とか「走り書き」って言うらしいです。(→参考)

(画像は特に関係のない岡山駅)
ちなみに「チャラ書き」の『チャラ』は適当・いいかげんみたいな意味らしいですね。
「チャラ男」や「チャランポラン」の”チャラ”に近いだそうです。
じゃあ「走り書き」「殴り書き」ロジックに当てはめてみると『「走り男」「殴りンポラン」になるでは?』という想像にはなんの生産性もありません。
(画像は特に関係のないパリピ桃太郎)
ただ「チャラ書き」って他県の方も使うんだそうで、語感もポップですし「チャラ書き」は広まってほしいです。
↓うったて

(出典:ぱくたそ
また『「うったて」も岡山弁!』って話題になってました。
「じゃあなんて言うんだよォ!」って純東京出身者に聞いて見ると「書き始め」「始筆・起筆」ってド正論で返すの、やめてもらっていいですか(笑)。
それでも僕は「『”うっ”たて』の方が気合が入るから!」って勢いだけ使い続けてみようと思います。
最近テレビに出た岡山関連リンク
昨日12月17日、テレビに岡山がいっぱい出てたみたい
昨日12月17日は全国放送のテレビに岡山のことがいっぱい出て いたようです。 マツコ&有吉 かりそめ天国 マツコ&有吉 かりそめ天国に岡山の「 ケイコの手作り豚まん 」さんのピ ザまんが登場していました。番組では以前から「ピザまん」の話がよく出てきていて、この回ではアルコ&ピー

岡山が舞台のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」始まる。料理も岡山名物だったらしい
2021年11月1日、NHKの連続テレビドラマ小説「カムカムエヴリバディ」が始まりました。 この第一部が岡山舞台なのは以前から紹介があって楽しみにしてた方も多いはず。 1週間、 NHKプラスで見逃し配信 があるそうです。食事のシーンでも岡山名物料理が出ていたらしいです。ままかりのみりん干しや備前焼の器が
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました