PR

【岡山市】天神町のあの数式、ノーベル賞授賞「真鍋淑郎」さんの数式なんだそうな

2021年10月5日、スウェーデン王立科学アカデミーより2021年のノーベル賞を発表されました。
日本と関りが深いニュースとして、なんと物理学賞で米プリンストン大学研究員の「真鍋淑郎」さんが授賞しました。
(真鍋淑郎さんは現在米国籍取得)
そしてなんと岡山の天神町のホテルの数式が「真鍋淑郎」さんのものなんだそうです。
ホテル名にも「A&A Liam Fuji “The Manabe Equation House”」と「Manabe Equation = マナベ方程式」と名前が入っていました。
おそらくこの外観を「見たことある!」って方も多いのではないでしょうか?
↓場所はここ。
住所は岡山市北区天神町9−2−1。
ちょうど新社屋ができたRSKや岡山市立オリエント美術館の裏にあるホテル。
数学・物理学に疎い僕は悲しいかな「なるほど!わからん!!」なんですが、「わかんないけど、なんか美しい!(気がする)」です。
「真鍋淑郎」さんは愛媛県出身で、今回の授賞は真鍋さんの気候変動モデルの開発などが「現代の気候の研究の基礎となった」ことによるものだそうです。

このホテルのデザインには「迷い」というテーマと、それに真鍋さんの方程式もメッセージ性を帯びていることが公式サイトに説明されています。
ホテルから右を見ると「岡山県立美術館」。
左を見ると桃太郎大通りや表町商店街の入り口が見えます。
桃太郎大通りから右を見ると天神そばさんがあるあたり。
お店から左を見ると岡山城方面。
僕は数学には疎いですが、学者さんや研究のストーリーなどは大好きです。
今回のような学術の世界って、研究発表から10年、20年、はたまた100年先に評価されるようなことがあると聞きます。
天神町のホテルも「なんだろう、あのホテル?」から「ノーベル賞のホテル!」ってことで注目を浴びそう。
美術館や後楽園など静かで知的な雰囲気漂うエリア。
お散歩の際はぜひご覧になってインスピレーションを得てみては~。
施設情報
A&A Liam Fuji The Manabe Equation House
住所:岡山市北区天神町9−2−1
公式サイト:https://a-and-a.org/liam-fuji/
周辺関連リンク
「新RSK」1階「QINOCO(キノコ)」のランチ「しょうが焼定食」など(岡山市北区天神町)【おにさんぽグルメ】
今回は 新しくできた「RSKイノベイティブ・メディアセンター」1階にできた 「QINOCO」のランチメニュ ー、 「しょうが焼定食ランチドリンクセット(1650円税込)」です。 ※価格は2021年6月7日時点。 こちらの「QINOCO」は、行列ができる倉敷市川入にあるカフェの2号店。 今回、RSK

RSK山陽放送の新社屋「RSKイノベイティブ・メディアセンター」がオープンしたみたい
2021年6月6日、岡山市北区天神町にある「RSKイノベイティブ・メディアセンター」がオープンしました。 ↓こちら。 ↓地図ではここ。 住所は岡山市北区天神町9−24。 岡山城や後楽園に近くの旧・城下町の文化芸術ゾーン天神町エリア。 新社屋の玄関付近には芸術家・岡本太郎さん制作のレリーフ「躍進」が

RSK前に「鉄板 磁.N's」ができてる
この前、オープンしたRSK山陽放送の新社屋前に「鉄板 磁.N's」と 言うお店ができていました。 オープンは9月28日。 住所は「岡山市北区石関町1-10 あゆみビル1階」です。 建物をちょっと入ったところに入り口があります。RSKの1階にできた「QINOCO(キノコ)」さんが見えます。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

北区岡山市話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました