スポンサーリンク

【岡山市】レトロな瓶のコカコーラ自販機

なんか徐々にコーナー化し始めている珍しい自販機のコーナー。
今回は岡山市東区益野にあるビンのコカコーラ自販機です。
なんといっても見た目がレトロ。
岡山の中身が珍しい自販機を取り上げてきましたが、見た目が珍しいものもいいですねぇ~。
この自動販売機があるのが、一博堂書店と言う古本屋さんの前。
古本屋さんの前なので「あれ、今でも動いてるん?」と、思われがちですが、安心してください!現役です!!
コカコーラやジンジャーエール、ハイシーオレンジなどが100円。
何か子どもが駄菓子屋で買えるようなお手軽感。
重厚感というか温泉などに行って瓶入りのものがあったらついつい買っちゃう方も多いのでは?
さて、さっそく買ってみましょう。
100円を入れてスイッチをポチー。
するとガコンみたいな音がします。
そういや炭酸の飲み物、特に瓶ってどんなふうに出てくるんだろう?と思ったら、
こんなかんじ。
横からコロンと転がってくるイメージでした。
スイッチを押すとドアのロックが外れて取り出せるように。
そしてこれが出てきたコカコーラだー!!
瓶も真ん中がへこんだコンツアーボトル。
さて当然、瓶なので金属の蓋があります。
(やばい、栓抜きない)
いや、でもこういう時は「あるもので工夫」って、漫画「ファブル」で読みました。
組織の人は歯であけてましたし、案外これは僕が試されているのでは?組織から勧誘があったり、
栓抜きありました。
ここにフタを引っ掛けてて、テコの原理でシュポってかんじ。
フタは下に落ちていきます。
やっぱアルミ缶やペットボトルとは風情がちゃいます。
この自販機はコカコーラが復刻版として各都道府県のいくつかある模様。
公式サイトを覗いてみると初期のコインクーラーっぽさあります。
そういえばコカ・コーラのレシピって99%真似できても、残りの1%がわからないって都市伝説で聞きました。
ロマンありますね!
僕は100%が統計的に有り得ないだけじゃ?と思ったんですが、謎の勢力に消されたくないのでノーコメント!
超お手軽に街中でビンのコカコーラが飲めるところの場所はここ↓。
お店は岡山牛窓線のマルナカ益野店の目の前。
あっちに行くと「インド料理レストラン MILAN(ミラン)」さんなどあります。
あっちに行くと岡山方面。
いつもと違うコーラにしたいときにぜひ立ち寄ってみては~。
●これまでの自販機関連リンク
米粉スイーツの自販機があるらしい
米粉のスイーツの自販機があると聞いて行ってみました。 場所は岡山市北区平野1093-3です。 ↓地図ではここ。 場所は吉備中学校近くでハローズ庭瀬店さんの裏の道沿いです。 これまで岡山県にある ユニークな自販機 をいろいろ探してきました。食べてみるとチョコレートココアの味と香りで、ふんわり後味に米粉の優しい味がします。

【中区】クレープの自動販売機があるらしい|クレープらすかふぇ【岡山市藤崎】
岡山市中区藤崎に「クレープの自動販売機」があると聞いて行っていました。岡山にはプロスポーツチームのロゴが入った自動販売機だったりハーブの自動販売機がありました。こちら岡山県内でキッチンカーとしてクレープやワッフル、パフェなどを販売する「らすかふぇ」さんのクレープテイクアウト用自動販売機。新型コロナウィルス感染防止対策として、「非接触型」の販売方法として登場したみたい。さらにこのあたりと言えば、この前「大福屋 山月」オープンさせた山脇山月堂さんの直売所があります。

【北区】ハーブの自動販売機でハーブティー売ってたから淹れてみた|ハーブフィールドさん
2020年11月、噂のハーブフィールドさんのハーブ自動販売機にハーブティーが登場していました。どうやら「フレッシュハーブティー」と「ドライハーブティー」があるみたい。さっそく淹れてみました!新コーナーおにさんぽクッキング(仮) 。

どら焼きの自販機があるらしい
岡山市南区藤田にどら焼きの自販機がありました。 ↓こちら。 これは今年1月より「ふじた傳三郎太鼓ほうじ茶どら焼き」を販売する「藤田興業」の会社前に あります。 もともとここ地名になっている児島の干拓などを行った藤田伝三郎の生誕180周年記念のどら焼き。 ↓ RSK の記事

【美作市】「ふんどし」の自販機もあるらしい
岡山の県北、美作市には「ふんどし」の自販機があるらしいです ↓こちら。 一見デニムマスクの自動販売機ってだけでは驚かなくなってきました。ハーブの自販機、どら焼きの自販機、クレープの自販機、スイーツの自販機はたまた鷲羽山ハイランドには昆虫食の自販機もあるらしいです。それぐらい岡山は今、自販機が戦乱の世をむかえております。
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
岡山市東区話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました