最上稲荷 元旦の参拝者の様子

2013年1月1日元旦の最上稲荷の様子です。
行ってみたのはちょうどお昼頃。
ここに来るまでに参拝者の車の列がすごいことになっていて・・・長かったぁ!
もし車でいかれる方はいつもよりプラス1時間超は見込まれるのがいいと思います。
駐車場に車を置いて境内のほうに行こうとすると一方通行になってます。
あれ、ここに「最上稲荷参道入口」ってあったはずなのが変わっていました!(昔の画像↓)
いつの間に!?
また、このあたりは屋台がたくさん出ているので、お祭り状態でした!
さて、順路はこちらになっていまして、参拝者の流れができてます。
(仁王門)
本殿の前にはこのようにたくさんの人!
さすが県内屈指の参拝スポット!
お守りや縁起物などたくさん買う方がいらっしゃって、ご祈祷も長い列ができていました。
何かいいことありそうな雰囲気です!

「OH!まもり」も!
そういえば最上稲荷のおみくじって凶・大凶があることでも有名です。
一方で「番号1番の大吉が1番すごい」って噂を聞きました。どなたか知ってたりしませんか?
参拝など終わったら降りていきます。
こちらもすごい人!
両サイドに食べ物屋台や縁起物売ってたり、とにかく賑わっていてこの雰囲気が「最上稲荷来たな~!」ってお正月感。
(鮎の塩焼き)
キャッチコピーは「ココロはねる、初詣。」だったようです。
ちなみに最上稲荷ではお正月のインスタキャンペーンを開催しています。
最上稲荷で撮影した写真に「#最上稲荷のお正月」をつけて投稿すると、抽選で8名様にクオカードが当たるキャンペーンもあります。
このように賑わいを見せる最上稲荷でしたー!
最上稲荷周辺関連リンク
最上稲荷の目の前に「三代目 満寿屋(ますや)」ってパン屋がオープンしてる
岡山市北区高松稲荷の西条稲荷の向かいに「三代目 満寿屋(ますや)」さんと言うパン屋ができていました。 住所は岡山市北区高松稲荷415−5です。 ここは以前、「満寿屋酒店」 だったところで、店主さんが3代目となってベーカリーがスタートしたとのこと。 店内 お店は11月1日オープンで、少し経ったこの日もお昼過ぎには売り切れ

最上稲荷入口交差点のところに「お食事処MOKO」が移転オープンするみたい
最上稲荷入口交差点近くに「お食事処MOKO」さんのお店ができていました。 お店から右を見ると「手打うどんおおもり」さんがあって、最上稲荷入口交差点が見えます。 「お食事処MOKO」さんは、もともとその最上稲荷交差点を右に曲がったところにお店がありましたが、この国道180号線沿いに移転オープンした形。
スポンサーリンク
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
まち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました