『「岡山駅」のことなんて言う?』アンケート結果

先日、ふと思いついた『「岡山駅」のことなんて言う?』という質問の結果を発表する【おにさんぽしらべ】のコーナーです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンケート結果

今回はTwitterと「岡山おにさんぽ」内のGoogleフォームでも回答を募集してみました。

→受付期間:2023/2/8-2023/2/9まで

回答数:1082

ご回答、誠にありがとうございました。

さぁ、皆さんは「岡山駅」のことをなんて呼んでいるのでしょうか!
さっそく回答を見ていきましょう!

Twitter調査

サイト内Googleフォーム調査

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 「岡山駅」のことなんて呼んでますか?。回答数: 73 件の回答。

1位 「岡山駅」606票

「岡山駅」は「岡山駅」だった!

「おまえは何を言っているんだ」みたいなこと言ってますが、シンプルイズベスト!

誰にでも通じる「岡山駅」と呼ぶ方が多かったようです。

各地方住みの友達に聞いてみると、例えば大阪・梅田駅となるとJR・私鉄・地下鉄がたくさんあります。

その点、「岡山駅!」だけで通じちゃう岡山は初心者にも優しい駅かと!

2位 岡駅 374票

結構多かった「岡駅」!

岡山駅から「山」の略語ですね。

あらゆるサーチ「名古屋駅の略称 なぜ“めい”駅?」|2020年9月2日(水)|ドデスカ! - 名古屋テレビ【メ~テレ】

実はこのアンケートをやってみようと思ったきっかけが略語でして、上記リンクのように名古屋の人は「名古屋駅」のことを「名駅(めいえき)」と言うんだそうですよ!

大阪の「天神橋六丁目駅」は「天六」とか「和歌山駅」は「和駅(わえき)」。

他にも「阪神電気鉄道・尼崎駅」は「阪尼(はんあま)」、「JR尼崎駅」は「J尼」など呼ぶ方もいらっしゃるそうです。

将来岡山駅が大都会化して私鉄がたくさん増えれば「J岡」みたいな日が来るのでしょうか。

一方で、東京周辺で「ムサコ」というと『「武蔵小杉」「武蔵小山」「武蔵小金井」のどれよ?』となりかねないことから「おかえき」は争いがなさそうでよかった!

3位 岡山

おそらく市外の方が言ってるだろう「岡山」。

「岡山行ってくる」≒「岡山駅(または駅周辺)行ってくる」で通じる不思議。

 その他より抜粋

強い意志を感じる「駅」。

岡山駅を「駅」と呼ぶ方のご意見も多かったです。

おそらく岡山駅周辺にお住いの方でしたら、「駅」ということで通じちゃうのかな?と。

僕も待ち合わせのときに「駅の噴水で!」というと、ほぼ100通じるので「あ~、わかる」という方も多いかと。

住んでいる地域、年代、岡山駅の利用頻度によっていろいろ変わってきそうな「岡山駅」の呼び方。

皆さんはなんて呼んでましたか??

ご回答ありがとうございましたー!

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

おにさんぽしらべ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました