PR

なんでパン好き?part 2 NHK岡山放送局が岡山の謎について特集するみたい

6月12日NHK岡山放送局が、@okayama「もんげー香ばしい パンの秘密」という特集番組を放送します。
これは総務省家計調査によると岡山市民は日本で1番パンを買うと言う結果から来ているもの。

 

総社市では「パンわーるど総社」などがあったり、津山市ではパンで地域のつながりを取り戻そうとしているとのこと。

なんで岡山はパンが好きなの?

 

と、いう謎は皆さん惹かれているようで以前、読売新聞もこの謎について連載をしていました。
パンに使う金額は高いのは、京都市・神戸市・東京都区部・大阪市など大都市が目立つ中で、なぜか地方都市の岡山市が食い込んできます。

 

読売新聞の調査によると、日本パン技術研究所の担当者も岡山のパン好きについては「正直わからない」と首をひねるんだそう。
そんな謎に岡山出身の歴史学者「磯田道史」先生はじめ、地元グルメ雑誌編集長や大学教授などが迫ります。

 

果たしてこの謎は解明されるのでしょうか?
放送は6月12日午前7時30分から午前7時55分まで。

 

食パンのアレンジ方法も公開されるみたいなので、ぜひチェックしてみては~。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

岡山市話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました