PR

「デ」【おにさんぽフォト】

そういえば!と、思ったものを写真におさめる「おにさんぽフォト」。

今回は岡山駅前の「ももたろう大通り」柳川交差点にある「デ」の信号です。

 

岡山の方だったら、ピンとくる方も多いと思います。

「そういえば他県の人が見たらどう思うんだろう?」と、思って関西・関東にいる友人に聞いてみました。

「えっ、見たことない」ってみんな言います。(ヒントになりそうな「電車」の看板はモザイク)

どうやらかなり珍しい信号みたい。

さて、本題の「これは何の信号でしょう?」と聞いてみると、

・電動車いす
・電動バイク
・デリバリー専用(ウーバーイーツ・出前館など)
・電話するな!

などなど活発な意見が出ました。

今時の意見でした。

東京や大阪は地下鉄がたくさん走ってるので、路面電車と言うイメージがなかなか出てこないみたい。

正解は「これ!」っと言うと「おーーーっ」という感想。

「路面電車と車、路面電車同士が交差したり並行したりする道路にある」と言うと納得してました。

路面電車の信号は、黄色の矢印や十字、バツのものもあって、広島や長崎・熊本などにもあるんだそう。

「デ」の看板はあるんでしょうか?

他の回答としては、

・デーブスペクター
・デデデ大王
・ディズニー
・デスティニー(運命)

など、クイズ化していくなか、僕的には、

「デ」ッカい車!

がシンプルでゆるくて好きです。

大喜利にも使えそうなので他県のご友人と見かけた時は話題にしてみては~。

 

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

フォト北区岡山市
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました