昨日9月14日の雨は岡山市の記録に残る降水量だったようです。


気象庁公式サイトによると、9月14日の「日最大1時間降水量(㎜)」が29.0mmで、9月だけで見ると観測史上9位の多さに。
9月14日のこの日は16時前くらいから強い雨が降り始めました。
【岡山県大雨警報・注意報】
— ANHS 全日本放送ステーション (@ANHS_X) September 14, 2026
南部では、低い土地の浸水や河川の増水に警戒してください。
・発表 レベル3大雨警報:岡山市
出典:気象庁防災情報XML pic.twitter.com/h8JiWYcyy9
警報も出たほどの豪雨で、商店街でもお店の前まで雨水が迫っているところも↓
また詳しく見てみると、福渡では「日最大1時間降水量(mm)」の9月における観測史上1位となる「45.5mm」。
美作市でも「49.0㎜」と、「日最大1時間降水量(mm)」の9月における観測史上3位を記録していました。

予報によると9月15日も雨模様で、シルバーウイークの間にも雨の予報があるようです。
雨予報ではありますが、突然の豪雨は予測が難しいので安全な建物への避難、アンダーパスの回避、河川や水路に近づかない、といった注意が必要です。
お店から駐車場の車に戻る数秒でもびしょ濡れになるレベルだったので、替えの服や靴下の用意も準備しといた方がいいかもしれませんね。
岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!
★情報提供はこちら★


コメント