岡山市内で一番建物面積が大きい小学校は何小?【おかやまクイズ】

岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

Q.岡山市内で一番建物面積が大きい小学校は何小?
【おかやまクイズ】

A.操明小学校
B.西小学校
C.岡山中央小学校
D.鹿田小学校

画像は特に関係ない二宮金次郎像

岡山市の資料を漁っているとこれまたニッチな情報が出てきました。

ちなみに選択肢の4つは令和2年のデータでトップ4建物面積の小学校です。

なんとなく生徒数的に「大きい小学校じゃな~」って印象がありますよね!

そんな中で一番建物面積が多かった小学校はどこなのでしょうか??














正解は、
A,操明小学校でしたー!!

画像は市役所で食べた学校給食メニュー

ソースは「岡山市学校施設長寿命化計画」のPDFでして、4校とも10,000平方メートル、操明小学校は11,649平方メートルであることがわかります!

令和2年の資料なのですでに違うかもしれませんが、今でも恵まれた建物面積で教育を受けられると言えそうです。(恵まれた建物面積ってなに?)

僕はハイパーミニマム小学校からマンモス小学校に転校した口なので初日、あまりのデカさに「( ゚д゚)ポカーン」とした当時を思い出して懐かしくなりました。

皆さんの小学校はどれくらいの大きさだったのでしょう?

データを見て、卒アルを開いて、当時の思い出に浸ってみては!

おかやまクイズ関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

岡山市
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク