ペスカ岡山の「ぺスカ」の意味はなんでしょう?【おかやまクイズ】

まとめ

通勤・通学の合間に岡山のことがもっと詳しくなれる「おかやまクイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら。

岡山一番街の隣で、駅から桃太郎大通りをつなぐ「ぺスカ岡山」。

そういえば、「ぺスカ」ってなんだろう?って思って調べてみました。







正解は、

C,桃でした~!

ソースはこちら↓

http://www.pesca-okayama.com/about.html

言葉の響きや文字のデザイン性を考慮した結果、イタリア語で「桃」を意味する「PESCA(ペスカ)」という名称を採用することとしました。

http://www.pesca-okayama.com/about.htmlより

建物自体がイタリア調で、ローマにある「真実の口」もあるのはそういうことだったのか!って腑に落ちました。

ちなみにパスタの「ペスカトーレ」は「桃」とは関係なく「漁師風」って意味らしいですよ。

駅前町も再開発してますし、通る機会がありましたら「ぺスカって桃なんじゃ」って記憶しておいては〜!

おかやまクイズ関連リンク

岡山おにさんぽでは読者さんからの情報提供を待ってます!
おにさんぽと一緒に岡山情報を充実させませんか?

お店ができた!あそこで工事してる!などなど

岡山に関することならジャンルはなんでもOKです!


★情報提供はこちら★

スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

2020年スタートした岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。
・総記事数4000超
・月間約100万PV,約30万UU
・SNS総フォロワー6.5万
岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。
中の人・ひと昔、山陽新聞に → https://www.sanyonews.jp/article/1353321

まとめ
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク