スポンサーリンク

国道2号線の長さは全国で第何位?

通勤・通学のすきま時間で岡山の事がもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー!

今回のクイズはこちら↓

国道2号線の長さは全国で第何位?(実延長 2021年調べ)

 

a,1位

b,2位

c,3位

d,4位

岡山を東西にぶった切る国道2号線。
岡山県の方で、ちょっと遠出する際に利用される方も多いかと思います。
漠然と長~い印象のある我らが国道2号線。
こちらの長さは全国で何番目でしょうか~?
正解は、

第3位でした~!

出典は国土交通省「道路統計年報2021」の表26  一般国道の路線別、都道府県別道路現況です。


(画像は工事が進む国道2号線の大樋橋西交差点)
国道2号線は大阪府大阪市から福岡の北九州市門司区までを結ぶ実延長596.3キロメートルの道路です。
ちなみに第2位が国道1号線、東京都中央区から大阪府大阪市までの619.3キロメートル
第1位は国道4号線、東京都日本橋から青森県青森市を結ぶ742.5キロメートルです!
我らが国道2号線が第3位はなんとも悔しいところ。。。
岡山県があと東西に150キロだけ長ければ・・・(←バケモン)
ちなみに2020年では、国道2号線の長さが598.5キロで、ちょっと縮んでました。
今回の「実延長」が路線の総延長から重用延長、未供用延長、渡船延長を除いたものなんですが、「総延長」第1位は鹿児島県種子島→奄美大島→沖縄の国道58号線。
フェリーで通っているものです!
また、気になって調べてみると1番短い国道は神戸港と神戸市中央区をつなぐ国道174号線で長さなんと200メートルです。
ウサイン・ボルトなら19.19秒で走り抜けるかわいらしい国道。
いろんな国道がありますね~。
とりあえず国道2号線を走ってるときは、「本気を出せば大阪に!」「その気になれば福岡に!」って思ってみて、束の間旅行気分(?)を味わってみては~。
岡山おにさんぽのTwitter・Instagram・Facebookも是非ご覧ください。
情報提供
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
岡山おにさんぽ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました