PR

国道2号線の長さは全国で第何位?

通勤・通学のすきま時間で岡山の事がもっと詳しくなれる【おかやまクイズ】のコーナー!

今回のクイズはこちら↓

国道2号線の長さは全国で第何位?(実延長 2021年調べ)

 

a,1位

b,2位

c,3位

d,4位

岡山を東西にぶった切る国道2号線。
岡山県の方で、ちょっと遠出する際に利用される方も多いかと思います。
漠然と長~い印象のある我らが国道2号線。
こちらの長さは全国で何番目でしょうか~?
正解は、

第3位でした~!

出典は国土交通省「道路統計年報2021」の表26  一般国道の路線別、都道府県別道路現況です。


(画像は工事が進む国道2号線の大樋橋西交差点)
国道2号線は大阪府大阪市から福岡の北九州市門司区までを結ぶ実延長596.3キロメートルの道路です。
ちなみに第2位が国道1号線、東京都中央区から大阪府大阪市までの619.3キロメートル
第1位は国道4号線、東京都日本橋から青森県青森市を結ぶ742.5キロメートルです!
我らが国道2号線が第3位はなんとも悔しいところ。。。
岡山県があと東西に150キロだけ長ければ・・・(←バケモン)
ちなみに2020年では、国道2号線の長さが598.5キロで、ちょっと縮んでました。
今回の「実延長」が路線の総延長から重用延長、未供用延長、渡船延長を除いたものなんですが、「総延長」第1位は鹿児島県種子島→奄美大島→沖縄の国道58号線。
フェリーで通っているものです!
また、気になって調べてみると1番短い国道は神戸港と神戸市中央区をつなぐ国道174号線で長さなんと200メートルです。
ウサイン・ボルトなら19.19秒で走り抜けるかわいらしい国道。
いろんな国道がありますね~。
とりあえず国道2号線を走ってるときは、「本気を出せば大阪に!」「その気になれば福岡に!」って思ってみて、束の間旅行気分(?)を味わってみては~。
スポンサーリンク
筆者情報
この記事を書いた人

岡山の人がギリギリわかるくらいの雑談ネタをたくさん発信しているゆるい情報サイト。岡山県内の開店閉店・グルメ・話題・イベント情報などを発信しています。SNS総フォロワー5.7万。ちょっと前、中の人が山陽新聞に掲載されました。

情報提供
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました